質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

670閲覧

高さ100%のレスポンシブルのコンテナの下と次のブロック要素の隙間をなくしたい

dreamliner1977

総合スコア13

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/13 11:22

<body>のすぐ下に ``` <div class="codrops-top clearfix"> <span class="right"> </span> <span class="right"> </span> <span class="right"> </span> </div>
<div id="slider" class="sl-slider-wrapper">

<div class="sl-slider">
</div>

<nav id="nav-arrows" class="nav-arrows"> <span class="nav-arrow-prev">Previous</span> <span class="nav-arrow-next">Next</span> </nav> <nav id="nav-dots" class="nav-dots"> <span class="nav-dot-current"></span> <span></span> <span></span> <span></span> <span></span> <span></span> <span></span> <span></span> </nav> </div><!-- /slider-wrapper --> </div><!-- mainslider_container -->

コード

にレスポンシブルのスライダーが入ったコンテナを設置しました。 ```ここに言語を入力 .container.demo-1 { height: 100%; position: absolute;

CSSでスライダーの高さは、ファーストビューで画面高さいっぱいになります。
そのあとにつぎのブロックをおきました。

<div class="uppercontents"> <!-- サーチボックス--> <div class="search-postage"> <div class="search-layout"> <p>何かお探しですか? FIND MORE ?</p> <form name="form" method="get" action="#"> <input name="p" type="text" class="text" value="" size="40"> <div class="searchbutton"> <input type="submit" value="検索" onClick="void(this.form.submit());return false;"> </div> </form> <br class="clear" /> </div> </div> </div> <!-- サーチボックス-->

CSSは

.uppercontents { max-width: 1050px; margin-right: auto; margin-left: auto; padding-top: 923px; /*--24incモニタ対応--*/ } コード

としています。padding-topを入れなかった場合、次のブロックの上端が、上のスライダーのコンテナのしたに隠れてしまうため、仕方なく、24インチのモニターでみたときにも出てくるように上にマージンをとっています。

しかし、スマホiphone Xsafariなどで見たときには、ファーストビューのスライダーは問題なく表示されても、次のブロックと間に大きなスペースができてしまっています。
923pxをとっていることが原因だとは思いますが、どのデバイスでみても、スライダーのすぐ下に次のブロックが続くように表示させることはできますでしょうか?

初心者なので、あれこれCSSを触ってはみましたが、うまく解決できません。どうぞよろしくお願いします。

実装サイト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2018/10/14 06:08

スライダー部に高さを持った親要素を設定した方が良いのではないでしょうか?

2018/10/14 09:01

こんにちは。高さをはっきりと指定すると、PCで見たときにはOKでも、SPでみるとものすごく縦に長いスライダになりませんでしょうか?技術がないので、そういう考えてしまうのですが、違うのでしょうか?自分では、よくわかっておりません、すみません!
guest

回答1

0

ベストアンサー

今はpaddint-topをcssの方で固定値で指定しているので幅が変わったときに隙間が広がってますね。

そこで今回の解決策!!
スライダーの高さをJavascriptで取得してpadding-topに取得した値を代入するのはいかがでしょうか??

レスポンシブということですので、処理の流れとしては
初回読み込みのときは、onloadイベントでスライダーの高さを取得しその後はresizeイベントでスライダーの高さを取得します。

もし書き方が分からなければ何がわからないか返信ください。

投稿2018/10/13 11:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/10/13 11:44

こんばんは。 早速のご返信ありがとうございます。 つまり、レスポンシブルのスライダーは高さがデバイスによって変動しているため、したのpaddingの値も本来は、その高さのプラスαにならなければならないということですよね。 理屈は大変よくわかりました。 とはいうものの、まるで知識がないため、自分で今作っているのも、サンプルを見ながらチマチマやっているレベルでございます(汗) この下に、iframeを置いてヘッダーに <!-- iframeの高さを取得する--> <script type="text/javascript"> function adjust_frame_css(F){ if(document.getElementById(F)) { var myF = document.getElementById(F); var myC = myF.contentWindow.document.documentElement; var myH = 1700; if(document.all) { myH = myC.scrollHeight; } else { myH = myC.offsetHeight; } myF.style.height = myH+"px"; } }    </script> こんな感じのことを書いてiframeの高さを調整しているので、同じような理屈かなあというのはなんとなくわかるのですが、ここのソースも調べてきた受け売りなのでさっぱりです。 ご教授いただければ、幸いです。

2018/10/13 11:44

常時、少しだけスペースを空けて、検索窓がしたにくればそれでOKとなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/13 12:14 編集

あまりインターネット上に落ちているものを使用するのはオススメしません。 最初のうちはわからないなりに簡単なものから作っていくと力が徐々に付いてきますよ(*´ω`*) 一応質問者様が記載したコードで読込したときの高さは取得できているように思います。 画面幅を変更したときの処理を簡単に書いてみたので参考にしてみてください。 私の方で用意したサンプルは要素の高さを取得した値をテキストとして表示させています。 質問者様の場合はpadding-topに取得した値を代入すれば良いので。。。 el.style.paddingTop = 取得した値; となります! https://jsfiddle.net/ugy5wno4/5/

2018/10/14 08:37

こんにちは。お忙しい中、ご返信を頂きありがとうございます。 よくわからなかったところが解決し、すっきり眠れそうです。 おっしゃる通りですね。学生事態20年くらい前にhtmlを触って以来、まだDWさえ感覚でさわっているので、皆様のような深い知識もなく、いまは自分で何もかもをやっているので、できるだけ更新が楽になるようにレスポンシブルにしたくて組み立てました。ちょっとずついろんなことを積み重ねて、前に進んでいるので、引き続き、勉強しながら自分なりに進めていこうと思います。 大変ご丁寧なご指導で、助かりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する