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yukkuri

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 前提・実現したいこと

現在、フレームを表示するプログラムで、フレーム内のベージュっぽい色のパネル(?)がずれて表示されてしまいます。そのため、背景色を変更しても背景色で埋め尽くされない状況です。

 発生している問題・エラーメッセージ

えらーはありません。

 該当のソースコード

package org.ylib.base.swing;

import java.awt.Color;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.Point;
import java.awt.Rectangle;
import java.awt.event.ComponentEvent;
import java.awt.event.ComponentListener;

import javax.swing.JFrame;

public class JylFrame extends JFrame implements ComponentListener
{
    /** フレームのタイトルを示す */
    private String title = "frame";
    /** フレームの x 位置、y 位置を示す */
    private Point xy = new Point( 100, 100 );
    /** フレームの横幅、高さを示す */
    private Dimension widthHeight = new Dimension( 1280, 960 );
    /** フレームのサイズ変更可否を示す */
    private boolean resizable = false;
    /** フレームの背景色を示す */
    private Color background = new Color( 0xff000000, true );

    public JylFrame()
    {
        super();
        initFrame();
    }

    public JylFrame( boolean undecorated )
    {
        setUndecorated( undecorated );
        new JylFrame();
    }

    private void initFrame()
    {
        setfSize( widthHeight );
        setfLocation( xy );
        setfBackground( 0xff000000 );
//        setfResizable( false );
        setDefaultCloseOperation( 3 );        //    EXIT_ON_CLOSE
        addComponentListener( this );
    }

    public Color getfBackground()
    {
        return background;
    }

    public void setfBackground( int argb )
    {
        setfBackground( new Color( argb, true ) );
    }

    public void setfBackground( Color c )
    {
        background = c;

        getContentPane().setLocation( 0, 0 );
        getContentPane().setBackground( background );
    }

    public Rectangle getBounds()
    {
        return new Rectangle( getfX(), getfY(), getfWidth(), getfHeight() );
    }

    public void setfBounds( Rectangle r )
    {
        xy = new Point( r.x, r.y );
        widthHeight = new Dimension( r.width, r.height );
    }

    public void setfBounds( int fx, int fy, int fwidth, int fheight )
    {
        xy.x = fx; xy.y = fy;
        widthHeight.width = fwidth;
        widthHeight.height = fheight;

        setfLocation( getfX(), getfY() );
        setfSize( getfWidth(), getfHeight() );
    }

    public Point getfLocation()
    {
        return xy;
    }

    public int getfX()
    {
        return xy.x;
    }

    public int getfY()
    {
        return xy.y;
    }

    public void setfLocation( Point p )
    {
        xy = p;
    }

    public void setfLocation( int fx, int fy )
    {
        xy.x = fx; xy.y = fx;
    }

    public void setfLocationOnCenter( int wWidth, int wHeight )
    {
        int locationw = ( wWidth - ( widthHeight.width + 22 ) ) / 2;
        int locationh = ( wHeight - ( widthHeight.height + 56 ) ) / 2;

        setLocation( locationw, locationh );
    }

    public boolean getfResizable()
    {
        return resizable;
    }

    public void setfResizable( boolean fresizable )
    {
        resizable = fresizable;

        setResizable( resizable );
    }

    public int getfHeight()
    {
        return widthHeight.height;
    }

    public Dimension getfSize()
    {
        return widthHeight;
    }

    public int getfWidth()
    {
        return widthHeight.width;
    }

    public void setfSize( Dimension d )
    {
        widthHeight = d;

        getContentPane().setPreferredSize( d );
        pack();
        setfTitle( title );
    }

    public void setfSize( int fwidth, int fheight )
    {
        widthHeight.width  = fwidth;
        widthHeight.height = fheight;

        setfSize( new Dimension( widthHeight.width, widthHeight.height ) );
    }

    public String getfTitle()
    {
        return title;
    }

    public void setfTitle( String ftitle )
    {
        title = ftitle;

        String newtitle = title + " " + getfWidth() + "x" + getfHeight();
        setTitle( newtitle );
    }

    @Override public void componentResized( ComponentEvent e )
    {
        widthHeight.width  = getWidth() - 22;
        widthHeight.height = getHeight() - 56;

        setfTitle( title );
    }

    @Override public void componentMoved( ComponentEvent e )
    {
        xy.x = getX(); xy.y = getY();
    }

    @Override public void componentHidden( ComponentEvent e ){}

    @Override public void componentShown( ComponentEvent e ){}
}
import org.ylib.base.swing.JylFrame;

public class GameMain
{
    public static void main( String[] args )
    {
        JylFrame jf = new JylFrame();
        jf.setfResizable( true );
        jf.setfSize( 640, 480 );
        jf.setfLocationOnCenter( 1920, 1080 );
        jf.setVisible( true );
    }
}

 試したこと

Stackoverflowというサイトに同じような問題がありました。しかし、それとは違いスレッドは使用していません。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

java8 windows10 です。
IDEは使用していません。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

私の環境ではソースコードをコピペで動かしてもなんら問題はありませんでした。もし他のクラスがあるのであれば、それも全て載せておいてください。
そしてフレームどうこう以前に、質問に書かれていることからわかる限りではソースコードは無駄なものが大半を占めているようです。

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.ComponentAdapter;
import java.awt.event.ComponentEvent;

public class GameMain {

    private static final int DEFAULT_WIDTH = 640;
    private static final int DEFAULT_HEIGHT = 480;

    private GameMain() {
        // フレームを作成
        JFrame jFrame = new JFrame();
        jFrame.setDefaultCloseOperation(WindowConstants.EXIT_ON_CLOSE);
        jFrame.getContentPane().setBackground(Color.BLACK);
        jFrame.setTitle("frame " + DEFAULT_WIDTH + " x " + DEFAULT_HEIGHT);
        jFrame.setVisible(true);

        // サイズ、位置変更
        Insets insets = jFrame.getInsets();
        jFrame.setSize(DEFAULT_WIDTH + insets.left + insets.right, DEFAULT_HEIGHT + insets.top + insets.bottom);
        jFrame.setLocationRelativeTo(null);

        // リスナーを追加
        jFrame.addComponentListener(new ComponentAdapter() {
            @Override
            public void componentResized(ComponentEvent e) {
                int width = jFrame.getWidth() - insets.left - insets.right;
                int height = jFrame.getHeight() - insets.top - insets.bottom;

                jFrame.setTitle("frame " + width + " x " + height);
            }
        });
    }

    public static void main(String[] args) {
        new GameMain();
    }
}

一応これだけで質問にあるコードと同じ動作をするのですが、そちらの環境ではこのコードは動作しますか?

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  • 2018/10/13 15:06

    動きました!しかし、どこが原因でバグが起きたのかがわからないです。もしも心当たり等ありましたら教えてくださいませんか?

    キャンセル

  • 2018/10/14 02:02

    「フレーム内のベージュっぽい色のパネル(?)がずれて表示される」ということがどういう状態なのかこちらの環境で再現されず、よく分からないのでなんとも言えませんが、
    ・JFrame の getBounds() をオーバーライドしていること
    ・getContentPane().setLocation(0, 0) の記述
    の二つが怪しい気がします。
    詳しい方であればはっきり原因を突き止められるかもしれませんが、私は Swing はまともに使ったことがないのでこれぐらいしか見つかりませんでした。

    ですが、そもそものソースコードがぐちゃぐちゃであることが、デバッグを難しくしている一番の要因ですかね。

    キャンセル

  • 2018/10/14 11:19

    そうですか。すいませんでした。

    キャンセル

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