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交差するオブジェクトが互いにすり抜けてしまう

beginner55

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投稿2018/10/12 18:51

左に配置したオブジェクト(Human1)を右側に移動させると共に、右側に配置したオブジェクト(Human2)を左側に移動させて、両オブジェクトを互いに衝突させようと試みています(下図)。

イメージ説明

そのために、両オブジェクトそれぞれに、「Rigidbody 2D」と「Box Collider 2D」を設定しました。
また、「Rigidbody 2D」では、オブジェクトが下降しないように、「Body Type」を「Kinematic」に設定しました。
さらに、移動速度の影響を軽減するために、「Rigidbody 2D」の「Collision Detection」を「Continuous」に設定しました。

上記のような状況で両オブジェクトを接近させて衝突させようとしたのですが、衝突せずに互いにすり抜けてしまいました。

両オブジェクトを衝突させるためには、どのような設定を行えば宜しいか、ご教示頂けますと幸いです。

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Kinematicは物理演算を無効にするので、そのままぶつけただけではすり抜けてしまいます。
解決方法はいくつかあります。

Body TypeをDynamicに

重力を無効にしたいなら、Gravity Scaleを0にすればいいです。ただし、それ以外は物理演算の挙動なので、ぶつかると滑ったり回転します。

Scriptで制御する

衝突したら止まってほしいが、物理演算のような挙動は必要ない……という場合には、KinematicにしたままScriptで制御するのが一般的です。
Box Collider 2Dのis Triggerにチェックを入れれば、
OnTriggerEnter2Dで衝突の瞬間を、OnTriggerStay2Dで衝突中を検知してくれますので、お望みの挙動を書いて制御されるといいです。

後は実装したい挙動によりけりなので、検索して資料を当たりつつscriptを記述してみてください。

投稿2019/05/05 14:29

Yumineko

総合スコア22

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beginner55

2019/05/05 16:26

どうもありがとうございました。試してみます!
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