前提・実現したいこと
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
UnityでRoal a Ballの改造をしているのですが、障害物のスクリプトにパーティクルシステムを呼び出す処理を書いたつもりなのですが、どのようにすれ接触時に呼び出されるのでしょうか?
発生している問題・エラーメッセージ
ボールを障害物に接触させてもパーティクルを取得しない。
該当のソースコード
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
public class Rotator : MonoBehaviour
{
public GameObject particle;
void Update()
{
//障害物を回転させる処理
transform.Rotate(new Vector3(15, 30, 45) * Time.deltaTime);
} void OnCollisionEnter(Collision other) { if(other.gameObject.name == "Sphere") { this.gameObject.GetComponent<partecle>() ; } }
}
ここに言語名を入力
ソースコード
### 試したこと googleで調べて下記のサイトを参考にスクリプトを作成した。 **Qiita:オブジェクトが衝突した時にParticleを発生させる方法** [リンク内容](https://qiita.com/hy1107/items/8a9c79cee9670d59c252) **【Unity入門】コンポーネントを自在に操作!GetComponenの使い方!** [リンク内容](https://www.sejuku.net/blog/54237) **【Unity入門】1からわかる当たり判定!衝突や判定方法を学ぼう** [リンク内容](https://www.sejuku.net/blog/58775) ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) Unityのバージョン:2017.1.0.f3 バージョンが古いのはUnityhubのLearnからRoal a Ballのサンプルをダウンロードしたため。
このコードだと「衝突した時、衝突相手のオブジェクト名がSphereなら、Rotatorが付いたオブジェクトに付いているpartecleコンポーネントを取得する」というコードになります(多分スペルミスでビルドも通らないかと)。「Qiita:オブジェクトが衝突した時にParticleを発生させる方法」のコードそのままで出来ると思いますが。
あなたの回答
tips
プレビュー