質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2581閲覧

PHPの try catch は、 throw new XXException と同時に使わなければ意味が無いのか

orangerange

総合スコア14

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/12 14:13

編集2018/10/12 14:15

PHPのtry catchについて

try (   // 例外発生の可能性がるコード } catch (例外クラス名 変数) {   // 例外発生時の処理 }

的な説明はよく見るため、なんとなく、
「なるほど、エラーを発生させたくないコードはtryの中で書けば、エラーが発生しても止まらず、catchでエラーメッセージだけ出してくれるんだな」みたいな漠然とした理解でした。

で、試しに

try { $a = 1 /0; } catch (Exception $e) { echo $e->getMessage(); }

のようなコードを書いてみた所、

Warning: Division by zero in ...

が表示され、これではtry catchを使わない場合と一緒です。

https://qiita.com/toshiro3/items/6095731494a31882a42e

を参考にして、

set_error_handler( function ($errno, $errstr, $errfile, $errline) { // エラーが発生した場合、ErrorExceptionを発生させる throw new ErrorException( $errstr, 0, $errno, $errfile, $errline ); } ); try { $a = 1 /0; } catch (Exception $e) { echo $e->getMessage(); }

としてようやくtry catchらしく?、

Division by zero

と表示され、エラーが補足できたようです。

質問なのですが、上記のような理由から、そもそも
try catchは、 throw new XXException と 抱き合わせで使わなければ意味がないものなのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/10/12 15:17

まだ質問が「受付中」になっていますが、「ベストアンサー」を選び「解決済」にされてはいかがでしょうか。
guest

回答2

0

ベストアンサー

catchの対象は、エラーや警告でなく、例外なので、そうなります。
他の言語では例外が発生するようなことも、PHPではそうならないのは、PHPだからしょうが無いかと。
1/0もエラーですらなく、警告ですね。

投稿2018/10/12 14:35

otn

総合スコア84423

orangerange

2018/10/12 15:23

>catchの対象は、エラーや警告でなく、例外なので、そうなります。 これが本質ですね。ありがとうございます。 >1/0もエラーですらなく、警告ですね。 失礼しました。確かにそうですね。 ちなみに、fatal errorの場合は、処理が中断するため try catchでは補足できないようです https://php-archive.net/php/log-fatal-error/
guest

0

try catchは、 throw new XXException と 抱き合わせで使わなければ意味がないものなのでしょうか。

ある意味Yesであり、ある意味Noです。

例外は、自分で書いたコードだけでなく、ライブラリなどのコードの中から飛んでくることもあります。「ライブラリ内にthrowは存在する」けど「自分でthrowは書いていない」例外が来ることも考えられます。

投稿2018/10/12 14:19

maisumakun

総合スコア145121

orangerange

2018/10/12 14:55

分かり易い回答ありがとうございます。 >例外は、自分で書いたコードだけでなく、ライブラリなどのコードの中から飛んでくることもあります。 自分の中ですっきりと整理する事が出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する