質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

6783閲覧

Laravelでセッションを保存できない

kriht

総合スコア26

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/12 09:14

編集2018/10/13 06:00

データベースにセッションを保存できません。

session.phpと.envの設定はしています。
セッションのマイグレーションも行いました。

sessionsテーブルに'latest_visit'カラム(TIMESTAMPでnullable)を用意しました。

ユーザーが最後にページを訪れた日時'latest_visit'をセッションに保存したいです。

PHP

1Route::get('/hello', 'HelloController@index');

PHP

1 // HelloControllerのindexメソッド 2 $date = time(); 3 $latest_visit = date("Y/m/d H:i:s", $date); 4 $request->session()->put('latest_visit', $latest_visit);

何度/helloを訪れてもデータベースの'latest_visit'はNULLになっています。

原因がわかる方教えてください。

追記

sessionsのデータベース定義

SQL

1CREATE TABLE `sessions` ( 2 `id` varchar(191) COLLATE utf8mb4_unicode_ci NOT NULL, 3 `user_id` int(10) UNSIGNED DEFAULT NULL, 4 `ip_address` varchar(45) COLLATE utf8mb4_unicode_ci DEFAULT NULL, 5 `user_agent` text COLLATE utf8mb4_unicode_ci, 6 `payload` text COLLATE utf8mb4_unicode_ci NOT NULL, 7 `last_activity` int(11) NOT NULL, 8 `latest_visit` timestamp NULL DEFAULT NULL 9) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8mb4 COLLATE=utf8mb4_unicode_ci;

'latest_visit'を保存している処理(HelloControllerのindexメソッド内に記述)

PHP

1 $date = time(); 2 $latest_visit = date("Y/m/d H:i:s", $date); 3 $request->session()->put('latest_visit', $latest_visit);

'latest_visit'を取り出す処理ですが、そもそもページを訪問した後にデータベースの中身を見ると'latest_visit'がNULLになっているので、取り出す処理以前に保存されていないです。

PHP

1$last_time = $request->session()->get('latest_visit');

保存する際に$latest_visitは存在しています。

PHP

1 $date = time(); 2 $latest_visit = date("Y/m/d H:i:s", $date); 3 var_export($latest_visit); 4 // '2018/10/13 05:15:08' 5 $request->session()->put('latest_visit', $latest_visit);

$latest_visit = date("Y-m-d H:i:s", $date);
としても保存されません。

タイムスタンプ以外で、VARCHARを格納するカラムを作って文字列を保存させてもNULLになったので、何も保存できない状態です。

Laravelの標準のpayloadなどは正常に保存されます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/10/12 15:27

sessionのlatest_visitを取り出している処理、データベースに保存している処理、データベースの定義をCREATE TABLEでご提示ください。
kriht

2018/10/13 06:01

追記しましたので見ていただけると幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

自分で作ったカラムに値を保存したいのならば、自前でupdateかける必要があります。

php

1DB::update('update sessions set latest_visit = ? where id = ?', [$latest_visit, <セッションID>]);

たぶんセッションに保存した値を取り出したいだけだと思うので、普通に以下のようにすればいいのでは(latest_visitカラムは必要なし)。

php

1$latest_visit = $request->session()->get('latest_visit');

投稿2018/10/15 09:03

kgm

総合スコア275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kriht

2018/10/16 15:16

ありがとうございます! 自分で用意したカラムに関しては、普通のテーブルのように扱う必要があるのですね。 また取り出す際は、DB::table('sessions')のように、普通のテーブルと同じように取り出すとできました。 取り出す際の「latest_visitカラムは必要なし」とはどういう意味でしょうか?
kgm

2018/10/17 06:50

セッションの値はすべてpayloadカラムに保存されるので、自分でカラムを増やす必要はありません。 セッションの有効期限を超えて値を持ちたいならば、テーブルsessionsではなく、別テーブル(たとえばusers)にセットすべきです。
kriht

2018/10/17 13:20

勘違いしてました。自分でカラムを作る必要があると思っていました(汗) 教えていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する