質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

9687閲覧

Visual Studioのソリューションファイルなどが開けない(ソフトが落ちる)

HexagramNM

総合スコア13

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/12 02:42

編集2018/10/12 02:44

Visual Studioの環境のところで,不具合があったので,ご教授いただければと思います.

前提・実現したいこと

通常,ソリューションファイル(.sln)やソースコードをダブルクリックすると,Visual Studioが開かれると思うのですが,Visual Studioのロゴが出た後に,黒い画面が出て,アプリケーションを起動できませんと言われて落ちてしまいます(すべてのファイルでそのような現象になっています).Visual Studioの大元は起動できます.このエラーは何なのでしょうか?Visual Studioは2015です.

ちなみにWindows 10の10月アップデートからおかしくなっています.

発生している問題・エラーメッセージ

ソリューションファイル(.sln)やソースコードをダブルクリックすると,Visual Studioが開かれると思うのですが,Visual Studioのロゴが出た後に,黒い画面が出て,「アプリケーションを起動できません」と言われて落ちてしまう.

試したこと

Devenvの/logでなにかログが取れないかは試しましたが,正常起動する前に落ちてしまうためか,ログを残すことはできませんでした.
起動時のメモリやCPUも確認しましたが,これといって不自然なところ(100%近くになるなど)はありませんでした.
また,Windowsのアプリケーションの設定のところから,Visual Studioの修復をしてみたのですが,直りませんでした.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio 2015を使っています.
OSはWindows 10 Homeです.

よろしくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まず確認すべきは関連付けです。
sln を右クリックしてプログラムから開くを選び、参照して IDE を指定して開けるかどうかやってみてください。
それで開くことができれば関連付けが壊れているので設定してください。

できない場合、まずIDE を起動してそこからソリューションを開くことができるか確認してください。
開くことができるならやはり関連づけがうまくいっていないのだと思います。

開くことができなければ、ソリューションファイルが IDE の扱えるバージョンのものかどうか確認してください。
また、プラグインをすべて外してもう一度やってみてください。

次にソリューションファイルが本当に自環境の Visual Studio のものかどうかテキストエディタで開いて確認してください。
また可能なら他の環境でそのソリューションを開くことができるかどうか確認してください。

それでもわからなければ、設定をエクスポートし、一度アンインストールして再度インストールし直してください。
修復インストールだとうまくいかなかった時に二度手間なので、アンインストールから行うことを推奨します。

それでも無理なら OS からインストールし直してください。
その際、アップデートもプラグインのインストールもカスタマイズもしない素の状態で試し、アップデートなどをしながら逐一記録をとってどこでうまくいかなくなるか確認してください。
仮想環境があるなら OS のクリーンインストールの前にその環境で確かめてください。

投稿2018/10/12 03:09

Zuishin

総合スコア28656

HexagramNM

2018/10/12 14:32

IDEを起動して,そこからソリューションを開くことはできるので,関連付けのところでおかしいところがないか,探してみます.ありがとうございました.
guest

0

Windows 10 October Updateでファイルが消失する原因が判明
この不具合の影響を受けてるとか?
例えばドキュメントフォルダを既定の場所以外に移動しているとか・・・

一応、VSを開くだけならできるという事なので、それで新規にプロジェクトを作成可能かどうかと、作成したソリューションをエクスプローラーから開くことが可能かどうか、VSを起動した後にVSからソリューションが開けるかどうかの確認もした方が良いかもしれないけど、推測としてはVSの設定ファイルやらなにやらの一部が破損してしまってる気がするので、VSの再インストールが確実かと。もっとも2015だと再インストールは面倒なので2015をアンインストールした後は2017に乗り換えるのも手かもしれません

投稿2018/10/12 13:01

len_souko

総合スコア1337

HexagramNM

2018/10/12 14:36

新規にプロジェクトを作成することはできるみたいですが,そのソリューションをエクスプローラーから開くことができません.VSからソリューションを開くことはできるので,関連付けまわりのファイルがおかしくなっているのかもしれません.もう少し調査して,ダメだったら再インストールを検討してみます.ありがとうございました.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する