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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unityでのオブジェクト生成について

SaikaShioya

総合スコア17

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投稿2018/10/11 09:59

Unityを使ってゲームを作っているのですが、まだ触り始めてから3か月ほどしかたっていないので全く分からず苦戦しています。
質問
取り込んだいくつかの画像をランダムに生成するにはどうしたらいいでしょうか?
テスト仕様としてSphereを使ったものがあり、それはちゃんと動きます。
参考までに、ソースコードを載せておきます。
わかりにくい質問ですみません。
-Moveスクリプト-
public class MoveScript : MonoBehaviour
{

public float speedX = 0; public float speedY = 0; Vector2 startPos; bool isMove = true; private GameObject go; bool count = true; // Use this for initialization void Start() { go = GameObject.Find("GameObject"); GameObject parts = GameObject.Find("parts"); } // Update is called once per frame void Update() { if (isMove) { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { this.startPos = Input.mousePosition; } else if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { Vector2 endPos = Input.mousePosition; float swipeLengthX = endPos.x - this.startPos.x; float swipeLengthY = endPos.y - this.startPos.y; this.speedX = swipeLengthX / 500.0f; this.speedY = swipeLengthY / 500.0f; } transform.Translate(this.speedX, this.speedY, 0); this.speedX *= 0.98f; this.speedY *= 0.98f; } } public void OnTriggerEnter(Collider c) { if(c.gameObject.tag == "Waku") { Debug.Log("check"); if (count) { Invoke("stop", 2.0f); count = false; } } } public void stop() { go.GetComponent<P_Generator>().pGenerate(); isMove = false; }

}
-P_Geneスクリプト-
public class P_Generator : MonoBehaviour {

public GameObject partsPrefab; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } public void pGenerate() { GameObject parts = Instantiate(partsPrefab) as GameObject; }

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sakura_hana

2018/10/11 12:39

「Sphereを使ったもの」というのがこのコードですか?(ランダム要素は試していないということですか?) https://teratail.com/help/question-tips こちらをご覧の上、質問を編集してもらえると助かります。
SaikaShioya

2019/02/27 20:09

だいぶ放置してしまって申し訳ないです。 何とか解決し作品も完成に近づきつつあります。 ありがとうございました
guest

回答1

0

P_Generatorのpublic GameObject partsPrefab;を
public List<GameObject> partsPrefabs;にして
p generate部分を

C#

1GameObject parts = Instantiate(partsPrefabs[Random.Range(0,partsPrefabs.Count)]) as GameObject;

とすればいいと思います

投稿2018/12/22 13:36

bochan2

総合スコア2050

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SaikaShioya

2019/02/27 20:08

ありがとうございます。
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