質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

3回答

7597閲覧

Linuxのコマンド「vi」を実行したときに文字が青色になる

uhoho_buhihi

総合スコア11

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/11 01:47

前提・問題

Vagrantで作成した仮想マシン(Linux)に対し、SSHした後操作しております。
コマンドプロンプトを使っています。

Linuxコマンドのviを実行した際、100%ではないのですが編集先で文字色が青色になります。
操作時はrootユーザーで操作しております。

青文字が見づらいため、できれな常に白文字のままにしたいです。
よろしくお願いいたします。

手順

0:sudo su - でrootユーザーに切り替え
1:viコマンドを実行
2:編集先で文字色が青くなる
3:編集先から抜けた後も文字は青いまま

※必ず青文字になるわけではなく、白文字の場合のほうが多いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

そのような現象は
linux側が期待しているターミナルの種類に応じたエスケープシーケンスに対して、
ターミナル(コマンドプロンプト)側が期待通りに動いてくれていない時に発生します。

具体的に言うと、viは環境変数TERMに設定されたターミナルの種類にしたがった
エスケープシーケンス(この場合画面をクリアする時のエスケープシーケンスとか)
を出力し、ターミナルはそのおかげで画面をクリアしたり色を変えることができます。
エスケープシーケンスの内容は、ターミナルの種類によって異なります。

■あなたがWin10未満のOSを使用している場合

コマンドプロンプトのターミナルエミュレートは
Win10のとあるパッチ以降vt100にきちんと対応したようですが、
それ以前のものはエスケープシーケンスをまともに使えないようです。
解決策は無さそうなので、どうしてもコマンドプロンプトを使ってviしたいと
いう理由がないのであれば、Tera termなどを使うことを検討した方が
幸せになれます。

■あなたがWin10以上の最新を使用している場合

環境変数TERMがコマンドプロンプトのターミナルエミュレートに適した
機種(vt100)以外のものになっていることが疑われます。

sshログインした後、

TERM=vt100
export TERM

または

TERM=xterm
export TERM

としてからviすると状況は変わりますか?

またrootユーザーに切り替えなければ問題ないのであれば、
切り替える前のユーザのTERMを使えばよいのですが。

投稿2018/10/11 03:05

編集2018/10/12 09:21
taka-saan

総合スコア665

2018/10/12 08:57

TERM=vt100 export TERM としたことで無事解決いたしました! ありがとうございました。 ターミナルエミュレートがパッチに対応していなかったのですね。
taka-saan

2018/10/12 09:22

解決してよかったです! 自分で後から読んだら不親切な文章だったので、あとから参照する人のためにも少し訂正しました。
guest

0

OS にも依存する可能性のある話なので、OS情報を載せたほうが良いかも。

vi の設定の話なので、/home/vagrant, /root 以下の .vimrc, .virc, .exrc あたりのファイルがあるかどうか確認してみて下さい。
あれば、その中身を見て色設定をしているところを変更すればOKかと思います。

上記でNGの場合、/etc/virc, /etc/vimrc で同じく確認してみてください。

これで解決できない場合、vi が直接の問題ではない可能性があるので、ターミナルソフトや bash の設定なども関係してくるかもしれません。

投稿2018/10/11 02:45

ssasaki

総合スコア1167

2018/10/12 09:00

回答ありがとうございます。 一応ベストアンサーに選んだ方法で解決はしましたが、 どれが何色に設定されているのか、もう一度しっかり確認します!
guest

0

Vimで文字に色をつける/色を消すが参考になりませんか?

投稿2018/10/11 02:02

miyakichi

総合スコア297

2018/10/11 02:32

ありがとうございます。 青文字になるファイルにてviで入り、「:syntax off」と入力しましたがそもそも実行できませんでした…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する