質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

239閲覧

kMeansで想定外の出力

_hh

総合スコア79

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/10 23:10

python jupyternotebookを用いて、pandasを用いて、あるcsvの処理をしてクラスタリングしたく考えております。
当該csvを読み込み、「階級」という列の、アルファベットが入っている箇所を
数字に置き換えて、元のCSVで空欄になっている行がnanなので、それを削除したのち、numpy配列にしました。

その後kMeansを行い、print() を行えば、要素ごとに0,1,の様なクラスタの番号が
出るのかと思ったのですが、違う結果(下記【出力】の欄)になってしまいました。。同じことをirisデータセットで行った時は、要素ごとにクラスタの番号が表示されたのですが。。

なぜこのようになるのか、また対処方法につき、ご教示いただけますと幸いです。なお、notebookの入力欄の下に、オレンジ色の枠で、下記の様なメッセージ?が表示されました。

【環境】Windows10 64bit, chrome
【コード】
import numpy as np
import pandas as pd
csv_in = 'data.csv'

df = pd.read_csv(csv_in, delimiter=',', encoding='shift-jis')
df = df[['生年月日','階級']]

df = df.replace('7S', '7')
df = df.replace('7F', '7')
df = df.replace('6S', '7')
df = df.replace('6F', '7')

df.dropna(inplace=True)
df3=np.array(df)

from sklearn.cluster import KMeans
kmeans=KMeans(n_clusters=2)
km=kmeans.fit(df3)
print(km)

【オレンジ色の欄】
C:\Users\honda\Miniconda3\envs\stats\lib\site-packages\IPython\core\interactiveshell.py:2785: DtypeWarning: Columns (8) have mixed types. Specify dtype option on import or set low_memory=False.
interactivity=interactivity, compiler=compiler, result=result)

【出力】
KMeans(algorithm='auto', copy_x=True, init='k-means++', max_iter=300,
n_clusters=2, n_init=10, n_jobs=1, precompute_distances='auto',
random_state=None, tol=0.0001, verbose=0)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最後を
print(km.labels_)
にすればクラスターの番号が出力されます。

投稿2018/10/10 23:32

R.Shigemori

総合スコア3376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_hh

2018/10/11 04:55

解決致しました!有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する