質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2928閲覧

Jqueryでli要素の並び替えをsortable()で行い、並び替えたものをPHPファイルにPOSTした際、listの件数が多いとPHP側でデータを受け取りません…

sin77pan

総合スコア13

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/10 16:41

Jqueryでlistの並び替えをして、どの順番になったかをPHP側で受け取るプログラムを作成しています。
リストの件数が200くらいは受け取るのですが350か400件になると受け取らなくなってしまいます。
ですので、容量の問題であって、そのPOST自体は一応成功しているとは言えるとは思うのですが。

HTML

1<form action="~~~.php" method="post"> 2<input type="hidden" id="result" name="result" /> 3<button id="submit">データ送信</button> 4</form>

Jquery

1<script type="text/javascript"> 2 $(function() { 3 $(".sortable").sortable(); 4 $(".sortable").disableSelection(); 5 $("#submit").click(function() { 6 var result = $(".sortable").sortable("toArray"); 7 $("#result").val(result); 8 $("form").submit(); 9 }); 10 }); 11</script>

PHP

1$_POST["result"];

このような形で~~~.phpで 件数が少ないと $_POST['result']で リストの順番はしっかりと受け取ります。
件数が400件など、多い時のみに、
Notice: Undefined index: result in
というエラーが出まして、 $_POST["result"]がそもそも存在してないような形であります・・

sortable()は件数が多いと処理に時間がかかる等々はネット上のいくつかのサイトで見たりしましたが、
時間をかけてでもよいので、$_POSTでしっかり受け取りたいと思うのですが
解決方法を教えて頂きたく思います、すみません、宜しくお願い致します…。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、POST送信できる数の設定値上限に引っかかっているものと思われます。

max_input_vars

の設定値を確認してください。
ただし、増やせばいいというわけでもありません。
POST送信できる量が増えるとその分サーバーにも負荷がかかります。
post_max_sizeの設定値も関わってきます。
1回に送信できる総数の上限を設けるなどして適宜サーバー負荷を調整してください。

投稿2018/10/10 20:53

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/10 22:48

普通に症状敵に post_max_size integer 以外ないじゃろきっと post_max_size integer → すべて破棄される max_input_vars integer → n個目まで取得される・ワーニング出力
m.ts10806

2018/10/10 22:51

補足ありがとうございます。 「ある数からかな」と思って先にmax_input_varsを出してみました。 実行結果からするとmax_sizeの方ですね
sin77pan

2018/10/10 22:53

大変に有難うございます、正にmax_input_varsで見事いけました!!!!! コメントアウトといいますか、 ; max_input_vars 1000なるものがあったのでこれは影響ないのかどうか、 コメントアウトして自己責任で一時的に max_input_vars  100000 などしてやってみてうまくいきました。 ただコメントアウトされていたといっても初期設定は1000でそのようにサーバーでは設定されていたというところでしょうか。 絶対に自分の記述プログラムのミスor原因だったと思っていまして php.iniの設定あたりまでは自分のその時の思い込みでは頭がいきませんでしたので 本当に救っていただけました。有難うございました!!!
sin77pan

2018/10/10 22:56

asahina1979様 有難うございます。より正確にはpost_max_size が推奨されてくる具合、というところですかね。 しっかりと覚えて次回よりもこれを覚えておいてチャレンジ致したいと思います!有難うございます!
m.ts10806

2018/10/10 23:29

設定は結構影響力でかいのでできたりできなかったりが同じコードであった場合に疑うと良いです。 初期値はサーバーによっても違うので一概には言えませんがPHP7.2が入ってるApacheでは1000になってますね。
sin77pan

2018/10/10 23:47

mts10806様 有難うございます。これらのミス等も繰り返して プログラムから設定から、総合的に視野を広げていくことが技術力の向上につながっていくところですかね。。 大変に有難うございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する