Xcodeでユニバーサル対応のアプリを作っています。
Storyboard上で、「wR hR」「wC hR」それぞれのレイアウトを作り、シュミレータでビルドするのですが、
シュミレータで選択したデバイスサイズと同じものがdevice configuration paneで選択されていないと正しいレイアウトが表示されません。
例)
下記のdevice configuration paneでwR hR(=iPad)を選んだ状態で、
シュミレータでiPhoneを起動しようとすると、iPadのレイアウトが表示されてしまう。
※device configuration paneでwC hR(=iPhone)を選択すると、シュミレータのiPhoneで正しいレイアウトが表示される
※file inspectorのUse Trait Variationsは設定済み
おそらく通常はdevice configuration paneの選択デバイスにかかわらず、シュミレータのデバイスに対応するサイズで表示されるはずだと思っているのですが、どうなのでしょうか…。
毎回手動でdevice configuration paneを設定しなければならず、辟易しています。
これを直す方法を知っている方、お詳しい方がおられれば、ぜひご教示いただきたく思います。
よろしくお願いします!
2018/10/11 追記
「wR hR」「wC hR」それぞれのレイアウトを作り
こちらの作り方としては、こちらの記事を参考にしました。
https://engineer.recruit-lifestyle.co.jp/techblog/2017-01-23-ios-universal/
ベースとなるレイアウト(wR hR)を作った上で、device configuration paneのVary for TraitsでiPhone(wC hR)サイズを選択し、レイアウトの設定を行いました。
ちなみに、Xcodeのプレビュー機能で確認すると、各デバイス狙いどおりのレイアウトができています。
ただ、シュミレータで確認すると、デバイスサイズの指定を揃えないと正しく表示されません。
あなたの回答
tips
プレビュー