前提・実現したいこと
unityで作成したゲームアプリがクラッシュした時、
前回終了時の状態までセーブが巻き戻るという報告が複数上がっており対策を行いたい
試したこと
セーブにはPlayerPrefsを使用しています。
PlayerPrefs.Save();
を一定間隔で実行していますが(実行間隔はおよそ2分毎+シーン切り替えがある度に実行)
それにもかかわらずクラッシュでセーブが巻き戻ります。
クラッシュ以外ではセーブに問題は発生していません。
そもそもクラッシュしないようにするべきなのは承知しており、現在対応中ですが
あらゆる環境で確実にクラッシュしないようにするのは当方技術的に厳しいので
せめてセーブの巻き戻りだけでも発生しない、あるいは巻き戻りの発生頻度を下げる対策を行いたいです。
なお、セーブをオンラインで管理に変更するという案は×とさせてください。
よろしくお願いします。
###コード
unity
1public class functions : MonoBehaviour { 2 //変数定義、他の関数は今回の質問とは無関係なので省略 3 //他の全てのクラスはこのfunctionsを継承させています 4 public void save(){ 5 6 //セーブ時は必ずこの関数を使用します 7 //int配列を扱うためPlayerPrefsを拡張しています。(PlayerPrefsX) 8 int[] savedata = new int[675]; 9 // 10 //ここでsavedataに値をセット。内容は省略 11 // 12 PlayerPrefs.SetString("uuid",uuid); 13 PlayerPrefsX.SetIntArray("systemdata",savedata); 14 PlayerPrefs.Save(); 15 16 } 17}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2018.1.0f2 Personal(64bit)
使用言語 c#
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2018/11/03 16:15