質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

1898閲覧

ストップウォッチ[android studio]

poohrk

総合スコア12

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/10 05:12

編集2019/06/10 23:16

コードの部分編集させていただきました。

#実現したいこと

androidでラップタイム、中断、再開の機能をつけたストップウォッチを作ろうと思っています。

<未解決の問題>
記録した内容を示すtextを増やしていく方法やrapごとの時間を記す方法
<解決済みの内容>
再開の方法

#現在解決できていない問題
ラップタイムを表示する

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

[Android Studio] ListViewで項目を追加・削除するを参考に。

こんな感じでListViewに追加できると思います。

protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_stop_watch); (中略) ArrayList<String> items = new ArrayList<>(); ArrayAdapter<String> adapter = new ArrayAdapter<String>(this, android.R.layout.activity_stop_watch, items); listView = (ListView)findViewById(R.id.list); listView.setAdapter(adapter); (中略) rapButton = (Button)findViewById(R.id.rap); rapButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener(){ @Override public void onClick(View v) { i++; String s = String.valueOf(i); sub = findViewById(R.id.subtext); num = findViewById(R.id.num); adapter.add(s+"回目:" + String.format(Locale.US, "%1$02d:%2$02d", mm-mm3,ss-ss3)) mm3=mm; ss3=ss; } }); }

adapterのセットはボタン押下する度にするのではなくOnCreateしたときに1回してやればいいと思います。

投稿2018/10/19 01:43

shikasama

総合スコア163

poohrk

2018/10/21 14:30

返信ありがとうございます。書いてある通りにしてみたところ上手くできました。丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。
guest

0

TimerやTimerTaskはcancelメソッド実行後は再利用できないようなので、もう一度newしてあげればいいかと思います。

投稿2018/10/11 06:04

shikasama

総合スコア163

poohrk

2018/10/11 07:46 編集

回答ありがとうございます。また新しく開始したら中断再開の部分は解決できました。 長い間悩んでいたので助かりました。ありがとうございました。
shikasama

2018/10/12 00:31

ラップタイムについてはpoohrkさん自身では何も手をつけていらっしゃらないのでしょうか?
poohrk

2018/10/14 16:31

返信に気づかず遅くなってしまい申し訳ありません。まず、テキスト(ラップタイム)をボタンを押すごとに増やしていけるように(リストアップされるように)したいと思っているのですがその表示の部分が全く分からず手がつけられていません。計算の部分に関しましては他の変数を用意し引き算をする事でラップタイムの計測を行おうと思いましたが1回目の計測以外は正確な値が出てきません。 よろしくお願いいたします。
shikasama

2018/10/15 04:24

どのように表示したいか、僕のほうではわかりません。 (TextViewに追加していきたいのか、ListViewで表示したいのかなど) 具体的なイメージを示してください。 計算の部分についてもやったことがあるならば、追記してください。
poohrk

2018/10/17 05:41

返信遅くなってしまい申し訳ございません。コードを一番最新に変更させていただきました。時間の計算部分に関してはできるようになりましたがlistviewでの表示をしようと思っていますがその部分ができていません。現在は仮としてtextで表示しています。可能であれば時間やボタンを画面の上半分に置き、listviewを下半分の部分で表示したいと考えています。rapbuttonの//で囲われた部分が現在やり方がわからず止まっている場所になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する