前提・実現したいこと
UnityでオブジェクトがCollisionしたときにAnimationが再生される仕組みのスクリプトを作成し、再生された合計の時間を別のSceneで表示したいと考えてTime.deltaTimeを使って書いてみたのですが期待した通りの数字が表示されません。
該当のソースコード
C#
1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class BurnSteak : MonoBehaviour 8{ 9 10 public Animator anim; 11 private Rigidbody rb; 12 private ParticleSystem smoke; 13 private AudioSource audioSource; 14 15 private float startTime =0f; 16 private float endTime =0f; 17 private float bakeTime = 0f; 18 public static float totalBakeTime; 19 20 21 void Start() 22 { 23 anim = GetComponent<Animator>(); 24 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 25 smoke = GetComponent<ParticleSystem>(); 26 audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource>(); 27 28 anim.SetInteger("burn", 0); 29 this.anim.speed = 1; 30 31 smoke.Stop(); 32 audioSource.Stop(); 33 } 34 35 36 void OnCollisionEnter(Collision collision) 37 { 38 if (collision.gameObject.tag == "Pan") 39 { 40 this.anim.speed = 1; 41 anim.SetInteger("burn", 1); 42 43 smoke.Play(); 44 audioSource.Play(); 45 } 46 else 47 { 48 this.anim.speed = 0; 49 anim.SetInteger("burn", 0); 50 51 smoke.Stop(); 52 audioSource.Stop(); 53 } 54 } 55 56 void OnCollisionStay(Collision collision) 57 { 58 59 if (collision.gameObject.tag == "Pan") 60 { 61 startTime += Time.deltaTime; 62 } 63 else 64 { 65 startTime += Time.deltaTime; 66 endTime += Time.deltaTime; 67 } 68 69 bakeTime = startTime - endTime; 70 totalBakeTime += bakeTime; 71 } 72 73 public static float gettotalBakeTime() 74 { 75 return totalBakeTime; 76 } 77 78 public static void addtotalBakeTime (float t) 79 { 80 totalBakeTime += t; 81 } 82}
Animationは50秒のものです。
例えば30秒で止めてSceneを移動した場合なら「30」と表記させたいのですが、現状では「290611」などかなり大きな数字が表記されてしまいます。
OnCollisionEnterとOnCollisionStayが同居しているというおかしなことになっていますが、経験が浅いためこれ以外の案が思いつきませんでした。
time.realtimeSinceStartupを使ってAnimatorから時間をとってみてはどうかとのアドバイスも受け調べてみたのですが、うまく理解することができませんでした。
よろしくお願いいたします。