質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

3994閲覧

プラスボタンを押して要素を追加、チェックを入れると大チェックボックスがグレーアウト

flyingHigh

総合スコア41

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/09 23:25

編集2018/10/09 23:31

HTML

1<div class="d-flex align-items-center"> 2 3<div> 4<div id="inputArea" class="d-flex align-items-center"> 5 <textarea class="col-11 mx-auto" type="text" maxlength="50" name="group"></textarea> 6<!-- 小チェックボタン --> 7 <span class="check-area"><input type="checkbox" name="check" value="" class="checkbox" id="checkbox01"><label for="checkbox01" class="checkbox"></label></span> 8</div> 9 <button id="add">+</button> 10</div> 11 12<!-- 大チェックボタン --> 13<span class="check-area-world"><input type="checkbox" name="check" value="" class="checkbox" id="checkbox01"><label for="checkbox01" class="checkbox"></label></span> 14 15</div> 16 17 18

CSS

1 2input { 3 border-radius:4px; 4 box-shadow:0; 5 border:1px solid #ccc; 6} 7 8#inputArea { 9 display:inline-block; 10} 11 12.check-area-world{ 13 padding-left:5px; 14 margin-left: 10px; 15 border-left: 1px solid #000; 16} 17 18.check-area-world input{ 19 width:30px; 20 height:30px; 21} 22 23 24 25.d-block{ 26 display:block; 27} 28.text-right{ 29 text-align:right; 30} 31.d-flex { 32 display: -webkit-box!important; 33 display: -webkit-flex!important; 34 display: -ms-flexbox!important; 35 display: flex!important; 36}

Javascript

1disableButtons(); 2 3$('button').on('click', function() { 4 switch($(this).attr("id")) { 5 case 'add': 6 $('#inputArea').append(createInputWrapper()); 7 break; 8 9 } 10 disableButtons(); 11}); 12 13function createInputWrapper() { 14 return $('<div>').addClass('input-wrapper') 15 .append($('<input>').attr('maxlength', 80)); 16} 17 18function disableButtons() { 19 const inputsCount = $('input').length; 20 if (inputsCount <= 2) 21 $('#delete').prop('disabled', inputsCount === 1); 22 else if (inputsCount >= 4) 23 $('#add').prop('disabled', inputsCount === 5); 24} 25

入力フォームとその右側にある小チェックボタンを1組とする。
プラスボタンを押すともう1組が下に追加される
最大で5組が表示されるまで追加できる。
それらの右側に大きなチェックボックスが1つある。これは常に1つ。

また、5組のうちのチェックボタンが一つでもチェックされると
大きなチェックボックスはグレーアウトして押せなくなる。
逆に、大きなチェックボックスをクリックすると
小さなチェックボックスはグレーアウトして押せなくなる。

この2点を実現したいのです。
ぜひご教授ください。

1.において
プラスボタンを押しても入力フォームだけしか追加されなくて困っています。
「入力フォームと右側に小さなチェックボックス」これをもう1組、
下へ追加するようにしたいです。4回プラスボタンを押すと全部で5組表示されます。

2,において
こちらは現状、何も実現できていません。
実現するにはどのようにすればよいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ざっくりこんな感じ。
無意味なラベルとか、idやclassのフリ方とか変えてますのでご注意ください

javascript

1$(function(){ 2 $('#add').on('click',function(){ 3 if($('.inputArea').length<5){ 4 $('.inputArea:last').after($('.inputArea:last').clone()); 5 } 6 }); 7 $(document).on('change','.small_cb',function(){ 8 $('#big_cb').prop('disabled',$('.small_cb:checked').length>0); 9 }); 10 $('#big_cb').on('change',function(){ 11 $('.small_cb').prop('disabled',$(this).prop('checked')); 12 }); 13});

HTML

1<div class="d-flex align-items-center"> 2 <div> 3 <div class="inputArea d-flex align-items-center"> 4 <textarea class="col-11 mx-auto" type="text" maxlength="50" name="group"></textarea> 5 <span class="check-area"> 6 <input type="checkbox" name="check" value="" class="checkbox small_cb"> 7 </span> 8 </div> 9 <button id="add">+</button> 10 </div> 11 <span class="check-area-world"> 12 <input type="checkbox" name="check" value="" id="big_cb" class="checkbox"> 13 </span> 14</div>

投稿2018/10/10 00:28

yambejp

総合スコア114572

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flyingHigh

2018/10/10 12:42

ありがとうございます! 実は、チェックボックスにlabelタグがあるのはCSSでチェックボックスをデザインしているためです。 私が投稿したソース上では <label for="checkbox01">をクリックすると<input id="checkbox01">にcheckedが付き、 labelの疑似要素afterをCSSで枠にし、疑似要素beforeにCSSで施したチェックマークが表示されるという仕組みになっております。 参考: https://cultureacademia.jp/webcreate/303/#form04 ページ中段あたりのタイトル「せっかくなのでチェックボックスでもやってみる」のようなやり方です。 そうしますと、お答えいただきましたソース内容ですと、 プラスボタンで入力フォームとチェックボックスは増えますが、 同じidを持ったinputが増えることになり、labelをクリックしても一つ目のチェックボックスだけしか チェックが付きません。 これを避けるため、 <input id="checkbox01"><label for="checkbox01"> <input id="checkbox02"><label for="checkbox02"> <input id="checkbox03"><label for="checkbox03"> <input id="checkbox04"><label for="checkbox04"> <input id="checkbox05"><label for="checkbox05"> このように、プラスボタン押下することで 追加されたチェックボックスのidとforの中が対になったものが連番で生成されるようにすれば <label for="checkbox05">をクリックすると<input id="checkbox05">に チェックが入るということが実現できると思うのですが、 そうするにはどのようにすればよろしいでしょうか。 ご教授いただけませんでしょうか。
flyingHigh

2018/10/10 14:06

長い上にチェックマーク用CSSがないため分かりづらいかと思いましたので出来るだけ端的に書きます。 最初に投稿した通り、IDがふられたinput タグ、ID名と同じものがlabelタグのforに入っている状態<input id=“checkbox01”><label for=“checkbox01”> この場合にプラスボタン押下で 入力フォームとチェックボックスが 下に追加されるようにしたいのです。 入力フォーム➕<input id=“checkbox01”><label for=“checkbox01”> 上記を1組としてプラスボタンで 増やすことができますでしょうか? 是非ご教授いただけませんでしょうか?
yambejp

2018/10/10 14:30

上限数が決まってるなら最初から要素は用意しておいて 隠しておいてプラスを押す度に表示していく方が楽
flyingHigh

2018/10/10 23:14

確かに! その方法がありました。 うまく行きました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する