質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

4回答

1292閲覧

Unityを上達させるには?

shincra

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/09 22:36

長文失礼します。プログラミングを全くしたことのない状態から、「Unityの教科書」というテキストで基礎は分かったのですが、ところどころ文法などで説明がなく、分からないところなどがありました。ステップアップのためにC#のテキストを買いたいのですが、単にC#の文法をおさえるものではUnityと結びつくのでしょうか。一応目をつけているのは、同じ著者の「C#超入門」というものですが、おすすめのものがあれば具体的に教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shincra

2018/10/10 10:05 編集

回答ありがとうございます。共通してUnityをする過程で必要なものを学ぶのが良いという意見が多く見られますが、皆さんはどこから知識を手に入れているのでしょうか。詳しく知りたいです!
guest

回答4

0

まず前提として、プログラムは学ぶことが「多すぎ」ます。
おそらく、人生すべてをかけてもすべてを学ぶことは不可能です。

なにが言いたいかと言うと。
学ぶことは膨大にあるものの、「今の自分の必要な知識」として見てみると、実はそんなに多くないことがあります。
なので、「作りたいもの」「知りたいこと」「やってみたいこと」を書き出してみて、それに必要なものだけを学ぶようにしてみてください。

とりあえず必要そうだからやってみる、だと興味が長続きせず、最悪の場合途中で挫折してしまうこともありえます。
しかし、興味があるものを学んでいるときは人は不思議と苦になりません。

そしてやりたいことなどが見つかったら、それに必要な要素をさらに分解して理解できそうな単位にしてみてください。
何事も小さなことの積み重ねでできています。

投稿2018/10/10 08:14

edo_m18

総合スコア2283

0

自論ですが、上達するにはまず、「上達したい」という意志がないとしないと思います。

理解を深めるのであれば、ものを作っていくと学んでいきます。
自分自身、いろいろ作成して学ぶところが増えました。
無駄に教材を買うよりも、そういう思考をするようにすれば良いのでは??と思いました。

投稿2018/10/10 06:47

GOTOken

総合スコア54

0

ベストアンサー

単にC#の文法をおさえるものではUnityと結びつくのでしょうか。

あんまり結びつかないと思います。
Unity独自の仕様も多い為、既に基礎的なもの(変数、メソッド、if文等)ネイティブC#に手を出す必要は無いと思います。
(逆に「ある程度Unityに習熟した上で、更にブレイクスルーする為にC#を学ぶ」というのはアリかもしれませんが)

過去に同類の質問もありますのでこちらも参考に。
C# - Unityの学習方法について(127058)|teratail

上達するには

他の方と被りますが、**「作る、調べる、理解する」**の3点が重要かと思います。

作る

作りたいものを作ろう、というと大体高みを目指しすぎた結果挫折することが多いので、時にはハードルを下げるのも大事です。
はじめてゲーム開発する前に知っておくべきこと - テラシュールブログ

調べる

Unityは日本語の情報も多いので、ググれば大体のことが分かります。(私は書籍不要派です)

ただし2018年現在、Unityはどんどんバージョンが進んでいますし、Assetもバンバン出ています。
1年前は回りくどい方法をしなければ出来なかったことが今では簡単に出来たりしますが、その反面で(WEB・書籍問わず)掲載されているコードが古くなっている可能性もあります。
また、個人ブログ等の場合は冗長なコードになっている場合もあるので、複数サイトを見てみるのがいいかと。

**「これはいつの情報か?」「もっといい方法はないか?」**を常に気にするといいと思います。

理解する

単に文法を記憶するのではなく**「このコードはどういう意味か」「どうしてそれを使うのか」**を理解するとトラブルが減ったり、応用が効きます。

プログラムは1つのやりたいことに対し、実装方法が複数あるケースが多いです。
見た目上の結果は同じでも根本的に仕組みが違う場合もあるので、どれが最適なのかを考える為にも理解は必須になります。
(例えばgameObject.SetActive(false)renderer.enabled = falseDestroy(gameObject)は、見た目上の動きは「オブジェクトが画面上から消える」なんだけど実態がそれぞれ違う)

などと色々書いたけど

過去の自分が同じ回答してた。
C# - Unityについての学習方法(112819)|teratail
teratail内だけでも「unity 書籍」「unity 学習」とかで検索すると色々ヒットするのでそちらもご参考に。

投稿2018/10/11 01:44

sakura_hana

総合スコア11427

shincra

2018/10/11 08:39

回答して下さった皆さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。Unityをする過程で、C#を少しづつ理解していこうと思います!
guest

0

私は「C#の絵本」という教材を使用していたのですが、質問者さんの仰る通り、同じ著者が書かれている方がいろいろいいんじゃないかなぁと思います。
後は、やはり物は試しというか、上の回答者さんも仰る通り、実際にモノを作っていく中で学んでいくのも一興なのかなぁというのは私もC#を実際にやってて思ったりするところですが、そこはまぁ人それぞれなので、、、

投稿2018/10/10 08:16

neigerin

総合スコア21

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する