質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

1回答

2367閲覧

CSSでサイトタイトルのフォントを変えたい

Ssaakamii

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/09 20:18

Wordpress でサイトタイトルのフォントを変えたいです。
フォントのサーバーへのアップロードは済んでいます。

CSSへはこのように記載していますが、フォント変更できません。

font-face{
font-family:ナイショ文字;
src:url('naishomoji-regular-webfont.woff')format('woff');
}

#site-title a{
font-family:'ナイショ文字';
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

CSSの「font-face」の前に「アットマーク:@」を付けて試してみてください。

CSS

1@font-face { 2 font-family:ナイショ文字; 3 src:url('naishomoji-regular-webfont.woff')format('woff'); 4}

-追記-

「ナイショ文字」をクォーテーション(シングルorダブル)で挟んでみてください。

CSS

1@font-face { 2 font-family:"ナイショ文字"; 3 src:url('naishomoji-regular-webfont.woff')format('woff'); 4}

ブラウザによっては英文字のみ対応もあるので、「naishomoji」等でも試してみてください。

CSS

1@font-face { 2 font-family:"naishomoji"; 3 src:url('naishomoji-regular-webfont.woff')format('woff'); 4}

投稿2018/10/09 20:30

編集2018/10/09 20:54
yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ssaakamii

2018/10/09 20:35 編集

@ つけてみましたがフォント変更できません。。。「site-title a」の前に#つけてみたりもしましたが、どちらもできませんでした。。 @font-face{ font-family:ナイショ文字; src:url('naishomoji-regular-webfont.woff')format('woff'); } #site-title a{ font-family:'ナイショ文字'; }
yoshinavi

2018/10/09 20:44 編集

「@font-face」の「ナイショ文字」の部分をクォーテ―ション(シングルでもダブルでも可)で挟んでみてください。
Ssaakamii

2018/10/09 20:53 編集

囲んでみましたができません。。今以下のようになっています。 @font-face{ font-family:'ナイショ文字'; src:url('naishomoji-regular-webfont.woff')format('woff'); } #site-title a{ font-family:'ナイショ文字'; }
yoshinavi

2018/10/09 20:54

回答に追記しました。
Ssaakamii

2018/10/09 20:56

naishomoji でもできませんでした。。
yoshinavi

2018/10/09 21:06 編集

ひとつ確認ですが、元々は「otf」だと思いますが、「woff」へのコンバートしてサーバーへアップ済ですか? また、フォントファイルへのパスは合っていますか?「font」等のフォルダへは入っていませんか? 入っていれば、CSSファイルからみたフォントファイルへのパスを変更してみてください。 例) src:url('○○○/△△△/naishomoji-regular-webfont.woff')format('woff');
yoshinavi

2018/10/09 21:10

パスも合っているのなら、該当箇所のHTML部も提示してみてください。
yoshinavi

2018/10/09 21:20

コンバートの大文字小文字も合わせてみてください。 naishomoji-regular.woff ↓ NaishoMoji-Regular.woff
Ssaakamii

2018/10/10 04:49

パスについてはよくわかりません
yoshinavi

2018/10/15 04:16

webサイトで画像を表示させるには、表示させたいHTMLのファイルから見た画像の位置を指定する必要があります。 同じように、テキストの色や大きさ等をCSSで変更する場合は、HTMLに対応させるCSSファイルの位置を指定します。 指定方法は一般的に「絶対パス」「相対パス」があります。 ※「ルートパス」もありますが「相対パス」の応用みたいなものです。 「パス 指定方法」等で検索すると、いろいろ出てきますので、理解しやすいサイトで勉強してみてください。 参考 http://lab.agr.hokudai.ac.jp/useful/utile/Path_URL.htm http://www.recipi.jp/1159
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する