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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで同じSceneの中に二台カメラを置くと、映っていない方のカメラに映っているボタンが反応してしまうのを防ぎたい

hakhak

総合スコア32

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/10/09 13:37

こんにちは。つい最近Unityをはじめた者です。もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。
Unity(2D)において、ひとつのSceneの中に二台カメラを設置しました。1台目をMainCamera、二台目をSubCameraとします。それぞれのカメラは全く別の場所を映しています。MainCamera上にはUIを用いたボタンを設置し、ボタンを押すことでMainCameraをOffにし、SubCameraをOnにできるようにしました。
ここまでは良かったのですが、このSubCameraのゲーム画面で、ボタンなどは何も設置されていないのに、画面上をクリックすると、「MainCameraにおいてボタンの設置してある位置」において、MainCameraで見える方のボタンがなぜか押されてしまいます。
これは何か設定があるのでしょうか?自分なりに調べても解決できなかったので、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

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バグまたはそれに近い仕様なように思います。
(同じ原因で同じような問題が起こっている例:【Unity】Unityでマルチディスプレイする方法 - テラシュールブログ

全てのカメラを切っても反応するので、InputModuleが画面上の座標だけを見てクリック位置を判断してるっぽいです。
なのでカメラのオンオフではなく、Canvasの方を消す方法(canvas.enabled = falseなど)で対策するしかないかと。

投稿2018/10/11 02:46

sakura_hana

総合スコア11425

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hakhak

2018/10/11 03:21

なるほど、とても参考になりました!ありがとうございます。
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