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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ゲーム内にterrain機能は搭載できるか

SHO1128

総合スコア91

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/10/09 13:21

編集2018/10/11 00:54

ゲーム制作において漠然な質問になります。
漠然としたお答えで構いません。

【やりたいこと】
ゲームにterrain機能を搭載をさせたい。

ゲーム上で起動するレベルエディタを搭載させたいと思っています。
地形を盛り上げたり削ったり、海や、河川を引いて…
まさにUnity標準機能である「terrainエンジン」を実装させたいです。

それら技術的に制作可能なモノなのか、否か、
あるいは似たような機能は作れるのでしょうか?
もし、参考にできる解説サイトがありましたら、
ご教授お願い致します。

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一応出来なくはないと思いますが、実用に至る速度やシステムにするには大変そうな印象。
Unity 動的にメッシュを作成する ~地形を作るぞ編~ - おねむゲーマーの備忘録
[Unity] 動的にテクスチャにお絵かきする - garicchi.com

とりあえずterrainの仕組みを言い換えると以下。

  • 地形生成=メッシュの変形
  • 地面の色塗り=テクスチャの動的変更
  • 木や草を生やす=オブジェクトの生成

なので「unity 動的 地形生成」の他、「unity メッシュ変形」とかで検索すると情報が出ると思います。

投稿2018/10/11 02:39

sakura_hana

総合スコア11427

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SHO1128

2018/10/11 06:45

はじめまして sakura_hana様、 ご返答ありがとうございます。 terrainの仕組み、ともて分かりやすく理解できました。 サイト、検索ワードのご紹介、是非参考にさせていただきます。 長い月日がかかりそうですが、 ゲーム内でエディタ生成を搭載することを目標に学習を進めていきます。 よろしくお願いいたします。
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