override func draw(_ rect: CGRect)が画面遷移のたびに呼び出されてしまい、背景の半透明のレイヤー何度も描かれるので、背景がどんどん濃くなってしまいます。viewDidloadのタイミングのみでの呼び出し、もしくは、addSublayerですでにaddされてる場合にはaddしないなどできないでしょうか??
import UIKit class overlayCameraVIew: UIView { lazy var hollowPoint: CGPoint = { return CGPoint( x: self.bounds.width / 2.0, y: self.bounds.height / 2.0 ) }() override func awakeFromNib() { super.awakeFromNib() self.backgroundColor = UIColor.clear } override func draw(_ rect: CGRect) { super.draw(rect) // 繰り抜きたいレイヤーを作成する(今回は例として半透明にした) let hollowTargetLayer = CALayer() hollowTargetLayer.bounds = self.bounds hollowTargetLayer.position = CGPoint( x: self.bounds.width / 2.0, y: self.bounds.height / 2.0 ) hollowTargetLayer.backgroundColor = UIColor.black.cgColor hollowTargetLayer.opacity = 0.7 // 四角いマスクレイヤーを作る let maskLayer = CAShapeLayer() maskLayer.bounds = hollowTargetLayer.bounds // 塗りを反転させるために、pathに四角いマスクレイヤーを重ねる let halfWidth = (self.bounds.width / 2) - 32 as CGFloat let ovalRect = CGRect( x: self.hollowPoint.x - halfWidth, y: self.hollowPoint.y - halfWidth, width: halfWidth * 2.0, height: halfWidth * 2.0 ) // 完全な円 //let path = UIBezierPath(ovalIn: ovalRect) // 角丸の四角 let path = UIBezierPath(roundedRect: ovalRect, cornerRadius: 24) path.append(UIBezierPath(rect: maskLayer.bounds)) maskLayer.fillColor = UIColor.black.cgColor maskLayer.path = path.cgPath maskLayer.position = CGPoint( x: hollowTargetLayer.bounds.width / 2.0, y: hollowTargetLayer.bounds.height / 2.0 ) // マスクのルールをeven/oddに設定する maskLayer.fillRule = kCAFillRuleEvenOdd hollowTargetLayer.mask = maskLayer // サブレイヤーとしてadd self.layer.addSublayer(hollowTargetLayer) } }