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オブジェクトの周りを、一定の距離で回転する処理

hibp33

総合スコア12

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投稿2018/10/09 09:27

イメージ説明

前提・実現したいこと

オブジェクトの周りを、一定の距離で回転する処理を実装したい。
かつ、生成位置に中心位置を固定し、生成オブジェクトが追尾しないようにしたい。

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class subPlayer : MonoBehaviour { public float angle; //一秒あたりの回転角度 public Vector3 targetPos; //中心を求める変数 void Update () { Move(); } void Move() { /* Sampleを中心に自分を現在の上方向に、毎秒angle分だけ回転する。*/ /*回転軸をZに指定*/ Vector3 axis = transform.TransformDirection(Vector3.forward);      /*実行処理*/ transform.RotateAround(targetPos, axis, angle * Time.deltaTime); } }

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回答1

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ベストアンサー

動かして確認しましたが、これで正しいと思いますよ。
初期値の設定かとおもいます。

subPlayer.transform.position = targetPos + Vector3.up;
としておけば、targetPosから半径1の円を描いて動くはずです。

投稿2018/10/09 10:58

ganta7188

総合スコア434

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hibp33

2018/10/25 11:45

返信遅れて申し訳ないです。 記述のとおりに試してみたところ、無事に動作できました。 回答ありがとうございました!
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