質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5254閲覧

Unityで、突然、音が全くでなくなった

kudo201810

総合スコア30

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2018/10/09 08:28

前提・実現したいこと

Unityで、音が出る3Dのゲームを作っていました。

突然、ソースも編集していないし、
エラーメッセージもないのに全く音が出なくなりました。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class SE_src : MonoBehaviour {

private AudioSource audioSource; public AudioClip audioClip1; // Use this for initialization void Start () { audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource>(); audioSource.clip = audioClip1; audioSource.Play(); }

}

試したこと

Audio Sourceの「Spatial Blend」は、3Dになっている。
Audio Listenerは、メインカメラについている。
アプリの音量のデバイスの設定もUnityの音量は、100となっていて問題なし。
Unity上のフォルダにある音声のファイルをクリックすると
ちゃんと音は出る。(以前、音がでていた実績のある音声ファイル)

このほかの音が出るプログラムがあるプロジェクトを開き、
実行しても、ソースを編集していないのに、
すべてのプロジェクトで音がでなくなった。

2018年9月14日の朝から急に発生。
その前日の夜、ウィンドウズアップデートを実施していた。
そのため、ウィンドウズアップデートを削除して試すが直らず。
Unityのバージョンアップして試すが直らず。
Unityをクリーンインストール(フォルダ削除していれなおし)しても直らず。
デバイスマネージャーからサウンドドライバーを更新しても直らず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.2.11f1 (64-bit)
パソコンのOSは、Windows 10 Home 64bit

ネットで検索しても、Twitterで検索しても
同じような現象が発生している方見つかりませんでした。

他にパソコンはないし、お金もないので
他のパソコン買ったりはできないです。

パソコンのリカバリはできないので
なにとぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

Satokingy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GameビューのMute Audioはどうですか?

投稿2018/10/09 10:34

ganta7188

総合スコア436

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kudo201810

2018/10/09 10:39

本当にありがとうございます!直りました!この設定、デフォルトでONになるんですね・・
kudo201810

2018/10/09 10:40

直りました!ありがとうございます!デフォルトでONになるんですね・・見えてませんでした!
ganta7188

2018/10/09 10:42

良かったです! これ僕もかなりハマりました。気付かないですよね・・・。意外とハマってる人多いです
kudo201810

2018/10/09 22:50

そうですか・・その割にネットやつぃったー検索してもでなかったので質問してみました。ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/19 07:50 編集

私もこれが原因で音が鳴りませんでした。(ver2018.3.14f1) Unity v5.x.x時代ではこのような作業をした覚えがありません。 Project内でGameビューのMute AudioをONにすると他のプロジェクトを開いた際もONになっています。 OFFにすると他のプロジェクトもOFFになるようなので、この設定はUnity単位だと思われます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問