質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

3662閲覧

AppStoreConnectのTax Infoの登録設定が分かりません

po_tato

総合スコア97

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/09 08:05

編集2018/10/11 01:57

AppStoreConnectの「契約/税金/口座情報」ページの
「Tax Info」ページの登録設定について質問があります。

二重課税回避のためにW-8BENを用意しないといけないと、
書かれているサイトを目にしましたが、こちらは"有料アプリ"を販売する場合なら必要という
認識で大丈夫なのでしょうか?(参考)
そうだとすると、私は無料アプリしかリリースするつもりはないので、
Tax Infoページ中部(参考)の2重課税防止のための入力欄はスキップしても良いという認識で間違っていないのでしょうか?

また、その場合において、
1、アプリは無料でもアプリ内課金の実装は行っている場合どうなるのか?
2、法人としてリリースする場合で状況は変わるのか?

何か少しでも情報を共有して頂けますと嬉しいです。

参考サイト
サイト1
サイト2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

結局、該当部分はスキップして(記述せずに)登録して無事通過しました。

無料アプリでアプリ内課金を実装していても
有料アプリでない限りは、2重課税等の部分は記述しなくて良い
という認識で大丈夫なのかな?と思いました。

今回は法人アカウントで登録処理を行いましたが、
以前は個人アカウントで登録したのですが、会社名や代表者みたいな部分は
変更しましたが、その他は個人と同じように登録しました。

ですが、アプリの公開範囲はどちらも日本限定で、無料アプリということで
これが世界配信で他の国で課金が出たら何か必要なのか?(2重課税防止の書類など)とか
そういうところまではわかっていません。
ですので、何かお分かりの方がいたら情報提供お待ちしております。

ちなみに、Appleデベロッパーページからサポートにメールを送り
自分の状況の場合Taxページはどうするべきなのかと質問を送ると
2週間後くらいに、「あなたの場合は入力しなくて大丈夫だよ」
みたいなニュアンスの返答が来ました。
ですので、本当にわからない人は時間がかかるのを覚悟してメールを
送ってみるのもいいと思います。

まぁとりあえず、今のところはこれで大丈夫そうなので解決と致します。

投稿2018/10/26 04:37

po_tato

総合スコア97

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する