質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4608閲覧

CakePHP シェルからモデルを利用できない

seagal18

総合スコア32

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/25 06:30

編集2015/08/25 06:33

■開発環境
・Windows7 64bit
・XAMPP 5.6.8
・PHP 5.6.8
・CakePHP 2.6.7
・SQLite3

上記の環境でWebページを作成中です。
毎月自動でメールを送信する機能をCakePHPのシェルで作成しようと検討しています。
処理としてはMainListモデルで管理しているテーブルからデータを取り出し、レポートとしてメール送信するという流れです。

まずシェルを実行するための準備として、PHPとCakePHPのパスを通して、コンソールでコマンドが受け付けられる所までは確認できました。
追加したパスは以下の通りです。
PHPのパス
C:\xampp568\php;
CakePHPのコンソールのパス
%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;C:\xampp568\htdocs\cakephp\lib\Cake\Console;

次に、シェルプログラムとして以下のファイルを作成しました。
C:\xampp568\htdocs\cakephp\app\Console\Command\SendReportShell.php

コードは以下の通りです。

php

1<?php 2class SendReportShell extends AppShell { 3 public $uses = array('MainList'); 4 5 public function main() { 6 $record = $this->MainList->find('first'); 7 $this->out(print_r($record, true)); 8 } 9}

MainListモデルからデータを取り出したいので、まずはテストとしてfindしてみましたが、実行結果は以下の通りでした。

c:\xampp568\htdocs\cakephp\app>cake send_report Welcome to CakePHP v2.6.7 Console --------------------------------------------------------------- App : app Path: c:\xampp568\htdocs\cakephp\app\ --------------------------------------------------------------- Error: Table main_lists for model MainList was not found in datasource default. #0 C:\xampp568\htdocs\cakephp\lib\Cake\Model\Model.php(3644): Model->setSource('main_lists') #1 C:\xampp568\htdocs\cakephp\lib\Cake\Model\Model.php(3022): Model->getDataSource() #2 C:\xampp568\htdocs\cakephp\lib\Cake\Model\Model.php(2994): Model->_readDataSource('first', Array) #3 C:\xampp568\htdocs\cakephp\app\Console\Command\SendReportShell.php(6): Model->find('first') #4 C:\xampp568\htdocs\cakephp\lib\Cake\Console\Shell.php(447): SendReportShell->main() #5 C:\xampp568\htdocs\cakephp\lib\Cake\Console\ShellDispatcher.php(209): Shell->runCommand(NULL, Array) #6 C:\xampp568\htdocs\cakephp\lib\Cake\Console\ShellDispatcher.php(66): ShellDispatcher->dispatch() #7 C:\xampp568\htdocs\cakephp\lib\Cake\Console\cake.php(54): ShellDispatcher::run(Array) #8 {main}

エラーメッセージを見たところ、モデル(テーブル)へのアクセスが出来ていないようですが、原因が分かりません。

他の質問を見たところhttps://teratail.com/questions/14275のケースが近いように思えますが、
自分の場合、コントローラからの普通のDBアクセスは出来ています。

どなたかご協力をお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

質問した直後に、まさかの自己解決しました。
原因は、DBのコンフィグファイルの記述でした。

C:\xampp568\htdocs\cakephp\app\Config\database.php
今までのコード

php

1class DATABASE_CONFIG { 2 3 public $default = array( 4 'datasource' => 'Database/Sqlite', 5 'persistent' => false, 6 'host' => '', 7 'login' => '', 8 'password' => '', 9 'database' => 'db.sqlite3', 10 'prefix' => '', 11 //'encoding' => 'utf8', 12 ); 13} 14

この部分を
'database' => 'db.sqlite3',
こう直したら、シェルからデータを取得する事が出来ました。
'database' => 'C:\xampp568\htdocs\cakephp\app\webroot\db.sqlite3',

質問文を書いたことで頭が整理できたのか、ふと本来とは異なる場所にdb.sqlite3が生成されていることに気付き、コンフィグファイルにフルパスでDBの場所を指定したら正常に動作しました。
ちなみに、相対パスでは動作しませんでした。
お騒がせしました。

投稿2015/08/25 06:53

編集2015/08/25 06:59
seagal18

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する