質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• PHP

20852questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

6019questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

【ループの記述で困っています】データベースの値の取得方法について

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,029

ssk

score 270

練習のために、返信機能付きの掲示板を作っています。
なんとか、データベースから欲しい情報を取得できたのですが、その値を表示する方法で困っています。

【やりたいこと】
各投稿に対する返信(コメント)を各投稿の下に複数表示させたいです。

【現状】
返信(コメント)の数だけしか、投稿が反映されていません。。
つまり、データベースに投稿(8件)返信(コメント5件)あるのに、投稿一覧を表示するとコメント5件分のみの投稿が表示されています。

このような形になっています。
while(true){
    //1行ずつ取り出し
    $rec = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC);
    var_dump($rec);
    if($rec==false){
        break;
    }
    $slug=$rec['slug'];
    $post_id=$rec['post_id'];
    $code=$rec['code'];
    $user_name=$rec['user_name'];
    $comment_user_name=$rec['comment_user_name'];
    $comment=$rec['comment'];
    $profile_image=$rec['profile_image'];
    $resize_image=$rec['resize_image'];
    $weekday_or_holiday=$rec['weekday_or_holiday'];
    $picture_time=$rec['picture_time'];
    $contents=$rec['contents'];
    //投稿ここから
    echo '<p><span class="profile_image></span><span class="user_name">'.$user_name.'</span><span class="date_time">-'.$weekday_or_holiday.''.$picture_time.'時頃</span></p>';
    echo '<figure class="col span_3 thumbnails"></figure>';
    echo '<figcaption class="col span_9">'.$contents.'</figcaption>';
    //投稿に対するコメント表示
    echo '<p><span>'.$comment_user_name.'<span></p>';
    echo '<p class="comment">'.$comment.'</p>';
    //コメントに対するリアクション入力ここから
    echo '<form method="post" action="#" accept-charset="UTF-8">';
    echo '<input type="hidden" name="post_id" value="'.$post_id.'"><input type="hidden" name="code" value="'.$code.'">';
    echo '<input type="hidden" name="slug" value="'.$slug.'">';
    echo '<textarea type="text" name="comment"></textarea>';
    echo '<input type="submit" value="内容を確認">';
    echo '</form>';
    echo '<div style="clear:both;"></div>';
    }

どう、ループを記述すれば各投稿の下に返信(コメント)が複数並ぶようになるでしょうか?><
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

LEFT JOIN にしても5件しか取れないのは
WHEREでcomment.slugに値が設定されているデータに限定しているせいだと思います
コメントが存在しないデータも取得するのでcomment.slugがNULLの場合も考慮してください

SELECT
      *
FROM (
    SELECT
          *
    FROM post
    INNER JOIN user
    ON post.code = user.code
) P
LEFT JOIN (
    SELECT
          *
    FROM comment
    INNER JOIN user
    ON comment.code = user.code
) C
ON P.post_id = C.post_id
WHERE P.slug=?
AND (C.slug=? OR C.slug IS NULL)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/25 15:13

ありがとうございます。

SQL文をかじったばかりなので、勉強になります。
    各投稿の下に返信(コメント)を複数表示するには、javaが必要のようなので、javaも勉強しようと思います。1行ずつ取得するため、投稿とコメントがセットで1件ずつ表示されるのですね><

キャンセル

• 2015/08/25 15:17

いえいえ!javaでなければ実装できないということではないです。
    自分が作った時はjavaで行ったというだけですので、PHPでもRoRでもなんでも作れます。
    頑張ってください。

キャンセル

• 2015/08/25 15:21

すいません><勘違いをしていました。

キャンセル

• 2015/08/25 15:34

kutsulogさん、調べたのですが、わかりませんでした。。
    質問させて下さい。

()P
    ()C

のP、Cはどういう意味でしょうか?

キャンセル

• 2015/08/25 15:54

postテーブルに対してuserテーブルを結合した中間テーブルと
    commenntテーブルに対してuserテーブルを結合した中間テーブルの別名です。
    userテーブルに対してuser2と別名を付けたのと同じ機能です。

キャンセル

• 2015/08/25 16:57

kutsulogさん、ありがとうございます。
    理解できました。

キャンセル

• 2015/08/25 17:18 編集

NULLの情報も取得することができました。

現時点では
    1件目:A記事+コメント
    2件目:A記事+コメント
    3件目:B記事+コメント

となっています。

これを
    1件目:A記事+コメント+コメント
    2件目:B記事+コメント

とするにはSQL文を変えるのでしょうか?><

キャンセル

• 2015/08/25 18:06

$before_post = -1

// 結果取得

// 前のレコードの記事IDと違う場合のみ記事を表示
    if($before_post != $post_id){
    // 記事表示

// 記事IDを記録
    $before_pos = $post_id
    }

// コメントがあればコメント表示
    if ($comment != ""){
    // コメント表示
    }
    }

ざっくりとしたイメージですけど
    こんな感じでできませんか?

キャンセル

• 2015/08/25 19:55 編集

もう少しでできそうなんですが><
    記述はあっていますでしょうか??

今もこの状態です。
    1件目:A記事+コメント
    2件目:A記事+コメント
    3件目:B記事+コメント

//1行ずつ取り出し
    $rec = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC);
    break;
    }

//結果取得

$before_post = -1;
    echo '<p><span class="user_name">'.$user_name.'</span></p>';
    echo '<figcaption class="col span_9">'.$contents.'</figcaption>';
    //コメントに対するリアクション表示
    $before_post = $post_id;
    echo '<p><span>'.$comment_user_name.'<span></p>';
    echo '<p class="comment">'.$comment.'</p>';
    }
    }

キャンセル

• 2015/08/25 21:10

できました!!
    anonymouskawaさん、kutsulogさん、hy3さん
    本当にありがとうございました><

以下、コードです。

$before_post = -1;
    //1行ずつ取り出し
    $rec = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC);
    break;
    }

//結果取得

echo '<p><span class="user_name">'.$user_name.'</span></p>';
    echo '<figcaption class="col span_9">'.$contents.'</figcaption>';
    //コメントに対するリアクション表示
    $before_post = $post_id;
    echo '<p><span>'.$comment_user_name.'<span></p>';
    echo '<p class="comment">'.$comment.'</p>';
    }
    }

キャンセル

+1

SELECT *
FROM post
INNER JOIN USER ON post.code = user.code
LEFT OUTER JOIN COMMENT ON post.post_id = comment.post_id
LEFT OUTER JOIN USER user2 ON comment.code = user2.code
WHERE...(以下略
LEFT OUTER JOINするのは、commentテーブルに結合しているuserテーブルもLEFT OUTER JOINにしないとダメですよ

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/25 15:07

ありがとうございます。
    userテーブルもLEFT OUTER JOINにしてみました。

先程のコメントに対する返信もありがとうございます><
    どうしても最後まで実装したいので、javaも勉強したいと思います。

キャンセル

0

ループの書き方としてはきちんと全件をfetchするようになっているので、発行したSQL文の問題です。
恐らくは投稿を記録するテーブルとコメントを記録するテーブルを内部結合するようなSQLになっているのではないでしょうか。

投稿テーブルに対してコメントテーブルをLEFT JOINするようなSQLに直せば良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/08/25 14:03 編集

早速、ありがとうございます。
    以下のSQL文なのですが、INNER JOINをLEFT JOINにするとよいのでしょうか??

SELECT * FROM post INNER JOIN user ON post.code = user.code INNER JOIN comment ON post.post_id = comment.post_id INNER JOIN user user2 ON comment.code = user2.code WHERE post.slug=? AND comment.slug=?

キャンセル

• 2015/08/25 14:20

INNER JOINをLEFT JOIN
    に変更したのですが、同じように5件のみ表示されています><

キャンセル

• 2015/08/25 14:22

テーブルはこのような形になっています。

user(テーブル名)
    -code
    -user_name
    -mail
    -password

post(テーブル名)
    -post_id
    -code
    -slug
    -contents

comment(テーブル名)
    -post_id
    -code
    -slug
    -comment

キャンセル

• 2015/08/25 14:56 編集

userテーブルもあるのですね。
    anonymouskawaさんがおっしゃっている通り、LEFT JOINへの変更はpostテーブルとcommentテーブルの間だけでは不十分です。

解決しないようであれば、変更後のSQLをもう一度貼ってみていただけると更にアドバイスできると思います。

(追伸)
    恐らく、kutsulogさんの指摘が正解ですね!

キャンセル

• 2015/08/25 15:05

ありがとうございます><

ただ、PHPだけだと僕のやりたいことは難しいのですね。
    anonymouskawaさんがおっしゃっていたのですが、各投稿に対するコメントを複数表示するとなるとjavaが必要のようです。

キャンセル

• 2015/08/25 15:21

(追伸)
    勘違いをしていました。PHPでもできるようです。

キャンセル