質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

3回答

283閲覧

AIアプリケーション開発を学べるスクール(各種分析手法を学べるスクールではありません)

shin_shin

総合スコア96

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/08 16:29

AI(機械学習やディープラーニング)のアプリ開発を学べるスクールやオンライン講座って存在しますか?
調べてみたところ、分析の手法(sklearnやxgboost等の回帰や分類アルゴリズム)を学べるスクールはたくさんあるのですが、アプリケーションの開発(ディープラーニングのチェスアプリなど)を学べるスクールが見当たりません。

もしご存知の方がいたら、教えていただきたいです。オンラインのコンテンツでも大丈夫です!

よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

AIアプリ開発には(1)さまざまな手法を使ってモデルを構築するスキル、(2)完成したモデルを組み込んだアプリ開発のスキル、が求められます。ざっくりいうと、ヒト対ヒトのチェスを開発し、その後に一方を別に学習させたモデルに置き換えればAI搭載のチェスアプリが完成します。
質問によると(2)を学べるスクールを要望していると理解しました。そうだとすれば、いったんAIのことは忘れて純粋にアプリ開発を学べるスクールを探せばいろいろと見つかるはずです。私自身はアプリ開発に興味がなかったこともあり、情報を持ち合わせていませんが、学びたい言語さえ決まれば、かなり選び放題の気がします。

いくつかのエンジニアの方のブログなどを見ていると、既に身につけたアプリ開発スキルにモデル構築スキルを付加することでAI系エンジニアになろうというのがメジャーのようです。なので、AIアプリ開発を学べる場を探すより(1)と(2)を別々に特化して学習して双方を応用できるようになるというのが一番近道と思います

投稿2018/10/08 23:35

R.Shigemori

総合スコア3376

0

AI というのはバズワードで、sklearn や xgboost 等の回帰や分類モデルで予測することも AI と呼ばれる中に含まれます。

イメージ説明
引用元

あくまで AI は手段であるので、例えば sklearn で株価の予測を行うソフトがあれば、それも AI のアプリケーションと言えますよね。

ディープラーニングのチェスアプリなど

上記は Alpha Go のような深層強化学習と呼ばれているものです。
つまり、AI の中でも Deep Learning を学びたいということでしょうか?

プログラミングスクールについては詳しくないので、Deep Learning が学べるスクールの 比較記事 を貼っておきます。

ただスクールは費用的に高いので、書籍で勉強するのもありかと思います。最近は Deep Learning がブームなので、本が大量で出てます。

投稿2018/10/08 17:15

tiitoi

総合スコア21956

0

ワープロ・ソフト、表計算ソフト、画像編集ソフトなど、作業の目的に応じて使うソフトウェア

アプリケーション - 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典

「回帰や分類アルゴリズム」であっても、何らかの目的のために何らかのソフトウェアの中に組み込めばそれでアプリケーションといえます。
(ただしsklearnやxgboostはライブラリの名前なのでまた別。そもそもこれらはアルゴリズムではない)

もともとapplicationは「適用」「応用」というような意味の単語です。

アプリケーションにするなら、まあ人工知能はバックエンドで何らかの形で走っているのでしょうし、フロントエンドはフロントエンドでそれとは別に開発する必要があります。

バックエンドもフロントエンドも、特定のなにかに限定できる訳ではありません。両方ともパソコンの上かもしれないし、Web上のサーバとブラウザかもしれないし。スマホかもしれないしラズパイかもしれない。

「人工知能アプリケーションを作りたい」ということなら、まず「どんなアプリケーションなのか」を決めないとどうにもなりません。それさえ決まれば、必要になるような個々の技術を教えてくれるところは探せばあると思います(か、スクールはなくても書籍などがある)。

それとも、アプリケーションという単語に対してなにか違うイメージを抱いていますか?
(ディープラーニングのチェスアプリ、というのを出してくるあたり、何か考えていることがあるのかもしれないと思いました)

投稿2018/10/08 17:26

編集2018/10/08 17:27
hayataka2049

総合スコア30933

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する