質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

10958閲覧

Oracle アーカイブログの削除について

teketeke

総合スコア46

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/25 00:33

■質問内容
「delete archivelog~」コマンドで、指定期間より古いのに消えなかったアーカイブログファイルは消しても良いのでしょうか?

■環境
Oracle:Oracle Database 12c Release 1(Standard Edition One)
毎日1回、DBのバックアップを取得しているらしい(タスクが登録されているのは見たのですが、中身は確認できてません。)

■状況
Oracleのアーカイブログが多くなってきたので、以下のコマンドで削除するようにしました。

delete archivelog until time 'sysdate-7';

実行してみると、一部のログファイルは削除できたのですが、指定した期間より古いはずのログファイルが削除されておらず、「list archivelog all;」を実行して見ても、削除されなかったログファイルは出てきませんでした。
この場合、「list archivelog all;」で出てこないということは、Oracleがアーカイブログとして認識?していないからOS上から手動で削除しても良いということなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ある条件下ではマニュアルでの削除が必要なのだそうです。
お手数ですが、下記マニュアルをダウンロードし
マニュアル
「3.3.6 アーカイブログの削除」と「13.4.5 ユーザー操作によるアーカイブログの削除」をご覧ください。とても分かりやすく説明されています。

投稿2015/08/25 05:50

編集2015/08/25 05:52
pi-chan

総合スコア5936

teketeke

2015/08/25 08:42

回答ありがとうございます。 マニュアルを確認させていただきました。 大変助かりました。 「3.3.6 アーカイブログの削除」に以下の注意点が記載されていたので、リカバリが原因かと思ったのですが、調べたところ今回の環境ではリカバリは実施されていませんでした。 ■マニュアル記載の注意点 --- リカバリー中にRESETLOGSが実行された場合は、RESETLOGS前に出力されたアーカイブログは、オンラインアーカイブログ削除機能では削除できません。手動で削除してください。 --- 原因になりそうなことといえば、ダンプファイルからインポートを行ったくらいなのですが、どうやって調査するか検討してみます。 ※検証環境があればいいのですが、すぐに用意できない...
teketeke

2015/08/26 05:49

一応検証した内容を書き込みます。 仮想環境に同じような環境を用意して、ダンプファイルをインポートしましたが、インポート前のアーカイブログも「list archivelog all;」で確認できました。 もしかしたら、ダンプファイルのインポートしたらインポート前のものは見れなくなるかと思ったのですが、違ったようです。
guest

0

消えずに残ったログは、既に「期限切れ」になっていたのではないでしょうか?
もしそうなら、以下のコマンドで消えると思います。
delete expired archivelog all;

投稿2015/08/25 03:30

pi-chan

総合スコア5936

teketeke

2015/08/25 04:04

回答ありがとうございます。 念の為、「crosscheck archivelog all」も合わせて実行しましたが、削除できませんでした。 --- crosscheck archivelog all; delete expired archivelog all; ~~ 略 チャネルORA_DISK_1: SID=360 デバイス・タイプ=DISK 指定がリポジトリ内のどのアーカイブ・ログとも一致しません ~~ --- 知識不足で申し訳ないのですが、「期限切れ」かどうかというのはどのように判断すれば良いのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する