質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Knex.js

Knex.jsは、JavaScript用のSQLクエリを生成するために用いるSQLクエリビルダです。また、Bookshelf.jsと呼ばれるORマッパーの基幹モジュールでもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1361閲覧

sql query builderとは

shim1

総合スコア46

Knex.js

Knex.jsは、JavaScript用のSQLクエリを生成するために用いるSQLクエリビルダです。また、Bookshelf.jsと呼ばれるORマッパーの基幹モジュールでもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/08 07:32

node.jsをもちいて何かポートフォリオ的なのを製作したいなあと思い、サイト構築を始めています。
ログイン認証を実装する途中、knex.js(ネックスジェイエス?)というものが出てきて、見慣れない単語"sql query builder"がでてきて、ん?となりました。
これはいったい・・・?
探してみても英語のページばかりで(;´д`)トホホ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/10/08 07:38

英語のページを翻訳サービスにかけてみられましたか?GoogleChromeにページ翻訳の機能ついてますし、意味だけなら「builder」なのでその名の通りですが
shim1

2018/10/08 08:01

翻訳するのは当たり前、、。ただ英語のニュアンスてわかりにくじゃないですか。正直builderも。。(笑)
mather

2018/10/08 08:04

shim1さんが「ニュアンスがわかりにくい」と感じるのはなぜだと思いますか?
m.ts10806

2018/10/08 08:14

「当たり前」とおっしゃいますが、この質問内容でどこまで伝わるかは考えていただきたく。実際に何も調べてなかったり、調べててもどう調べたか書かなかったりする人のほうが方が多く、何度もやりとりが発生しています。調べ方が悪ければ欲しい情報がでないのは当然ですし、でもどう調べたかわからないとその判断は誰にもできません。
shim1

2018/10/08 09:36

わからないのは自分の知識が少なすぎるから。。ひとつずつわからない単語を穴埋めていくのが正解だとは思いますが、、。まあ今回は手っ取り早く知りたいと思ったゆえにこのような質問をさせてもらいました。一応ここでも検索かけてはみたんですが。。うーんやっぱ初心者の人って難しいですね。どれを質問していいのか。。知恵の袋やgooさんで質問してわかんなかったらここっていう位置付けなんですかね??はあ、敷居たかそう、、
m.ts10806

2018/10/08 13:15

質問するときのヒント( https://teratail.com/help/question-tips )やヘルプに載っていることが基本的な基準です。それを一通り読んでも敷居高いと感じるのでしたらそうなんでしょう。一応「思考するエンジニアの」と頭についてますから。「もう少し自分でできることあるんじゃないかな」という内容には即回答はつきにくいです。
guest

回答1

0

SQLのクエリを構築(ビルド)するライブラリです。

  • SQLとはなにか
  • SQLデータベースにおける「クエリ」とは何をするものか
  • ユーザー認証にはどんなクエリを実行する必要があるのか
  • Knex.jsではどのようにしてクエリを構築できるのか

を段階的に調べてみてください。

そもそもポートフォリオにユーザー認証を行いたいのはなぜですか?という疑問もありますが…。

投稿2018/10/08 08:01

編集2018/10/08 08:12
mather

総合スコア6753

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shim1

2018/10/08 09:38

ポートフォリオで作ってんのは、こういうのあればなあっていうサイト(サービス?)です。 それにログイン認証をつけようと思っていたんです。まあ初心者なんで、、わかりにくいですよね。
mather

2018/10/08 11:36

「利用者がポートフォリオを作成できるサービス」ということですね。それならログインが必要なのはわかります。自分自身のポートフォリオサイトを作るだけなら必要ないと思っていました。 わかりにくいのは仕方ないと思うのですが、自分のわからない部分が明確に言葉にできていない、説明できていないということは意識したほうがいいと思います。初心者だから、というのはあまり理由にはなりません。 わからないことはここで聞いてください。でもわからないことを相手のせいにしないでくださいね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問