質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

ユニットテスト

ユニットテストは、システムのテスト手法の一つで、個々のモジュールを対象としたテストの事を指します。対象のモジュールが要求や性能を満たしているか確認する為に実行します。

Q&A

解決済

4回答

20034閲覧

テスト仕様書について

sinta

総合スコア13

ソフトウェアテスト

ソフトウェアテストは、プログラムを実行し、要求通りに正しく動作が行えているかどうか確認する作業です。プログラム中のバグをできる限り多く発見することを目標として行われます。

ユニットテスト

ユニットテストは、システムのテスト手法の一つで、個々のモジュールを対象としたテストの事を指します。対象のモジュールが要求や性能を満たしているか確認する為に実行します。

0グッド

3クリップ

投稿2015/08/24 15:38

会社でテストの品質が悪く、単体テストレベルのバグがお客様の総合テストで数多く発見され、ある一定の品質を保つためにテスト仕様書を作成することになりました。
テスト仕様書のひな形を作成するように言われたのですが、いい例を見つけられずに困っています。
いい例を紹介いただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

まず前置きですが…
yonaさんの仰る通り、(時間が許せば)まずは「品質とは何か」「品質を担保するためにどんな方策があるか」さらには「品質とコストのバランスをどう取るか」といった基礎的な考えをしっかりと復習された方が良いです。
そして、tanatさんが仰るように、分野や業種によってどんな「雛形」が適切かも変わってくるので、具体的な回答を期待するのであれば、それらの情報を示された方が良いと思います。
あと、あまり重要視されないことがありますが、開発プロセス(開発スタイル)もテスト仕様書を含むドキュメント体系に大きな影響を及ぼします。

ここから本論ですが…
(ちょっと語弊があるかもしれませんが)テスト仕様書を作成して「体裁」だけ整えても、品質向上にはそれほど役立ちません。
本来、単体テスト仕様書は、実装工程で不具合を作り込んでしまわぬよう、詳細設計の工程で作成するべきものです。
もちろん、実際には考慮漏れその他のために不具合が混入してしまい、単体テストでバグをあぶり出すことで品質が一定の水準まで向上する訳ですが、単体テストの本来の目的はバグを検出するという消極的なものではなく、実装結果が詳細設計通りであることを担保する(品質を見える化する)ことにあります。

それと、テスト仕様書に限りませんが、作成するドキュメント類は「厳選」して必要最小限に留めるべきです。というのは、今のご時世、仕様変更が常に発生する可能性があり、必要以上に多くのドキュメントを作成するとメンテナンスコストが増大してしまうからです。
特に「単体テスト」レベルのドキュメントは、余程厳重に管理しないと容易に実際のソースと乖離してしまい、品質担保のために役立たないというより、むしろ害を及ぼします。
ですので、(開発プロセス的に事情が許すのであれば)詳細設計書を兼ねてXUnitのような単体テストツールを導入するのが理想です。(ただし、テストのためだけに『後付け』でテストクラスを追加するような使い方ではなく、あくまでも「動く」詳細設計書として「仕様を明確化するため」に作成し、それを単体テストにも「流用」するという運用が正しいです。)

とはいえ、いきなりXUnitのようなツールを導入するのは困難なケースも多いので、テスト仕様書のごく一般的な雛形として、下記をご参考にどうぞ。

単体テスト仕様書の記述度
(単体テストの実際のテンプレートはこちら)

(連結テストのテンプレートはこちら)

ちょっと検索するといろんな雛形(および品質担保のために工夫している実例)が見つかると思います。
ちなみに、上記の参考ページは、googleで単体テスト 仕様書連結テスト 仕様書というキーワードで検索し上位にヒットしたものです。
ご自身のプロジェクトにピッタリマッチしないとしても、参考にできるポイントは多々あると思いますので、焦らずにじっくりと取り組んでみてください!

投稿2015/08/24 18:26

pi-chan

総合スコア5936

sinta

2015/08/25 15:31

ありがとうございます。 丁寧に解説いただき、感謝いたします。 外注で派遣先での作業ばかりで、こういった資料がない場合が多く上長からの指示でどのようなものがよいかわからず、途方に暮れていました。 紹介していただいたテスト仕様書を元にして、開発しているシステムに合わせたものにしていこうと思います。 XUnitの件は一度上長に相談してみます。 勉強不足なので、皆様にご紹介いただいた資料等で勉強していきたいと考えております。 ありがとうございます。
guest

0

時間があるときは、ここを読んだほうがいいと思います。

投稿2015/08/24 15:44

yona

総合スコア18155

sinta

2015/08/25 15:12

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
guest

0

IPAが無料で品質管理の書籍を出されております。
他の回答者の皆様がお話しされている事もまとまって
おりますのでご一読ください。

http://www.ipa.go.jp/sec/publish/index.html

投稿2015/08/24 21:06

Ken.sakanakana

総合スコア1768

sinta

2015/08/25 15:09

ありがとうございます。 無料で読めるということで助かります。
guest

0

具体的な例となると
ソフトウェア/システムの分野や業種が明らかになっていないとなかなか回答が難しいので、
就業規則や守秘義務の観点から問題無い範囲で出来るだけ具体的にどのようなもののテストを行おうとしているかを書いてみて貰えると良い回答が出やすいと思いますよ。

投稿2015/08/24 16:33

tanat

総合スコア18713

sinta

2015/08/25 15:14

ありがとうございます。 業種がわかると特定される可能性があるので怖くてかけませんでした。 申し訳ないです。大きなくくりで言うとサービス業の顧客管理です。 今後、もう少しぼかして質問するように努めます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する