質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

2346閲覧

ReactでThree.jsの3Dオブジェを描画すると異常に発熱する

hamajun

総合スコア17

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/07 08:02

How to use plain Three.js in your React apps
https://itnext.io/how-to-use-plain-three-js-in-your-react-apps-417a79d926e0

この記事を参考にしながら、Reactアプリで、Three.jsを描画するコードを書いたのですが、
実行するとmacのファンがやばいくらいうるさくなって、異常に発熱するので、
無限ループがどこかにあるような気がしますが、見つかりません。

このどこかに、悪さをしているところがあると思いますが、
そういうのを見つけるのが得意な方、お願いします。????‍♂️

ThreeCard/index.js

jsx

1import * as React from 'react' 2import threeEntryPoint from './threejs/threeEntryPoint' 3 4 5export default class ThreeCard extends React.Component { 6 componentDidMount() { 7 const { fields } = this.props.device.lastLog 8 threeEntryPoint(this.threeRootElement, fields) 9 } 10 render() { 11 return <div ref={element => (this.threeRootElement = element)} /> 12 } 13}

ThreeEntryPoint.js

js

1import SceneManager from './SceneManager' 2 3export default (container, fields) => { 4 const canvas = createCanvas(document, container) 5 const sceneManager = new SceneManager(container, canvas, fields) 6 7 bindEventListeners() 8 render() 9 10 function createCanvas(document, container) { 11 const canvas = document.createElement('canvas') 12 container.appendChild(canvas) 13 return canvas 14 } 15 16 function bindEventListeners() { 17 window.onresize = resizeCanvas 18 resizeCanvas() 19 } 20 21 function resizeCanvas() { 22 canvas.style.width = '100%' 23 canvas.style.height = '100%' 24 25 canvas.width = canvas.offsetWidth 26 canvas.height = canvas.offsetHeight 27 28 sceneManager.onWindowResize() 29 } 30 31 function render(time) { 32 requestAnimationFrame(render) 33 sceneManager.update() 34 } 35}

ScreenManager.js

js

1import * as THREE from 'three' 2 3export default (container, canvas, fields) => { 4 var scene = new THREE.Scene() 5 var camera = new THREE.PerspectiveCamera( 6 75, 7 window.innerWidth / window.innerHeight, 8 0.1, 9 1000, 10 ) 11 camera.position.z = 3 12 camera.position.y = 1 13 14 var renderer = new THREE.WebGLRenderer() 15 renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight) 16 container.appendChild(renderer.domElement) 17 18 // light 19 var light = new THREE.PointLight(0xffff00) // soft white light 20 light.position.set(5, 5, 5) 21 light.castShadow = true //default is false 22 scene.add(light) 23 24 // xyz axes 25 var axesHelper = new THREE.AxesHelper(5) 26 scene.add(axesHelper) 27 28 // cube 29 var geometry = new THREE.BoxGeometry(1, 1, 1) 30 var material = new THREE.MeshPhongMaterial({ color: 0xffffff }) 31 var cube = new THREE.Mesh(geometry, material) 32 cube.castShadow = true //default is false 33 cube.receiveShadow = true //default 34 cube.scale.set(0.5, 2, 0.5) 35 scene.add(cube) 36 37 var update = function() { 38 requestAnimationFrame(update) 39 cube.rotation.set(fields.x, fields.y, fields.z) //傾きを変更 40 renderer.render(scene, camera) 41 } 42 43 function onWindowResize() { 44 const { width, height } = canvas 45 46 camera.aspect = width / height 47 camera.updateProjectionMatrix() 48 49 renderer.setSize(width, height) 50 } 51 52 return { 53 update, 54 onWindowResize, 55 } 56}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました

ScreenManager.js

var update = function() { // requestAnimationFrame(update) この行がいらない。 cube.rotation.set(fields.x, fields.y, fields.z) //傾きを変更 renderer.render(scene, camera) }

該当の行を消した途端パフォーマンスが向上しました。

https://github.com/PierfrancescoSoffritti/pierfrancescosoffritti.com/blob/master/src/components/home/header/threejs/SceneManager.js
と比較したら見つかりました。

投稿2018/10/07 08:42

hamajun

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問