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ボタンを押下するとプレイヤーのMPを消費してキャラを召喚させたい

DogHot

総合スコア13

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投稿2018/10/07 06:09

前提・実現したいこと

初心者です。まだなにがわからないのかわからないという段階です。
Unity2Dにて横スクロールのタワーディフェンスを作成しています。
ボタンを押下するとプレイヤーのMPを消費してキャラを召喚するような仕組みをつくりたいです。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
OnClickを使ったときに、PlayerのMPをCost分消費したときのみ、
SummonPosにCharaを呼び出すような仕組みにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

現状ではボタンを押下してもプレイヤーのMPからコスト分の値を引くことが出来ていないまま、キャラが召喚されてしまいます。

エラーメッセージは特に出ていません。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Summon : MonoBehaviour { 7 8 public float Cost = 1.0f; 9 public GameObject Chara; 10 public GameObject SummonPos; 11 public float pMP; 12 13 public void Update(){ 14 pMP = transform.root.gameObject.GetComponent<Player> ().MP; 15 } 16 17 public void OnClick(){ 18 pMP = (pMP - Cost); 19 if (Cost > pMP)return; 20 Debug.Log ("COSTOVER"); 21 22 Vector2 tmp = GameObject.Find ("SummonPos").transform.position; 23 Instantiate (Chara, tmp,Quaternion.identity); 24 } 25}

試したこと

まだなにがわからないのかわからないという段階です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2017.3

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回答1

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ベストアンサー

floatはただの値型です。
そのため、この書き方だとpMPとPlayerのMPは別々の値を持つことになります。

もし、PlayerのMPを参照したい場合は、以下のようにする必要があります。

C#

1 public Player player; 2 3 public void Update(){ 4 player = transform.root.gameObject.GetComponent<Player> (); 5 } 6 7 public void OnClick(){ 8 player.MP = player.MP - Cost; 9 10 // …(省略) 11 }

「まだなにがわからないのかわからないという段階」なのであれば、こちらにもある通り、分からない点を整理してから質問することをお勧めします。

投稿2018/10/07 11:52

fiveHundred

総合スコア9797

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DogHot

2018/10/08 08:19

ありがとうございます!
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