質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

9939閲覧

一つのチェックボックスで複数の値を設定したい(できればテキストと数値)

misedanna

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/24 14:06

現在使用している既存のカートシステムに商品にオプションを設定し
価格と表示名を変更する機能がついていません。
フォームのチェックボックスを利用してオプションを設定し
カートの「品名」にオプション名を表示(オプション分は/で区切られる仕様となっています)
そして「税込み単価」にもチェックボックスで価格を設定して元の価格に合計して
表示が出来ないかどうか思案しております。

現時点で下記のチェックボックスではカート内の「品名」部分しか反映
出来ていません。
一つのチェックボックス内に複数の(この場合テキストと価格の数値)を設定し
カートに反映出来ませんでしょうか?

チェックボックス内のカンマ区切りによる複数値など
色々調べて見ましたが読みかじったPHPやjQueryなどの知識ではほとほと手を焼いております。
完全なプログラムといかなくとも何かヒントでも教えていただければ幸いです。
PHPでもjQueryでも解決できれば嬉しく思います。
どうか皆様よろしくお願い致します。

html

1<form method="post" action="http://カートのURL/cart.cgi"> 2<input type="hidden" name="ITM" value="00-001"> 3<input type="hidden" name="NAM" value="テスト商品"> 4<input type="hidden" name="PRC" value="1000"> 5<br /> 6<div class="car"> 7<input type="checkbox" name="OPT-01" value="色つき">色をつける</label> 8<input type="checkbox" name="OPT-02" value="ガラスつき">ガラスをつける</label> 9<input type="checkbox" name="OPT-03" value="ワックスサービス">ワックスを塗る</label> 10</div> 11<input type="submit" value="カゴへいれんさい"> 12</form>

[イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

html

1<input type="checkbox" name="OPT-01" value="色つき" id="test1" price="1000" text="iro"><label for="test1">色をつける</label> 2<input type="checkbox" name="OPT-02" value="ガラスつき" id="test2" price="1000" text="garasu"><label for="test2">ガラスをつける</label> 3<input type="checkbox" name="OPT-03" value="ワックスサービス" id="test3" price="1000" text="wakkusu"><label for="test3">ワックスを塗る</label> 4 5<button onclick="test_price();">priceの値をとる</button> 6<button onclick="test_text();">textの値をとる</button> 7

javascript

1function test_price() { 2var elem = document.getElementsByName("OPT-01"); 3var price = elem[0].getAttribute("price"); 4var hidden_price = document.getElementsByName("PRC"); 5 hidden_price[0].value = parseInt(hidden_price[0].value) + parseInt(price) 6} 7function test_text() { 8var elem = document.getElementsByName("OPT-01"); 9var price = elem[0].getAttribute("text"); 10 alert(price); 11}

一つのチェックボックス内に複数の(この場合テキストと価格の数値)を設定し

inputの中にprice="値"にしてそれを
getAttribute("price")にすれば値が取れます。
じゃだめでしょうか
あとlabel~/label で囲いidとfor を結びつけるとlabel内の文字をクリックしてもチェックできるようになります。

test_price() を追記しました。
実際に利用するには getElementsByName()を、そのオプションのnameに変えられるようにすればいいです。

投稿2015/08/24 15:59

編集2015/08/25 05:39
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

misedanna

2015/08/25 02:39 編集

上記の書き方では最初に選択したチェックボックスの値しか反映されませんでした。 チェックボックスは複数選択の場合eachを使用しないといけないようです。 元々の価格である <input type="hidden" name="PRC" value="1000"> PRCの部分にも <input type="checkbox" name="OPT-03" value="ワックスサービス" id="test3" price="1000" text="wakkusu"><label for="test3">ワックスを塗る</label> で設定した1000を合計した数値をカートに表示したいです。 テキスト部分は反映されてカートに表示されていますが、それは単に<input type="checkbox" name="OPT-03" value="ワックスサービス" id="test3" price="400" text="wakkusu"><label for="test3">ワックスを塗る</label> のOPT-03部分が反映されているだけではないでしょうか? 自分でももう少し頑張って考えてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/25 05:31

最初の値しか反映されないのはあくまでも値が取れるよっていう例を示しただけなのでw hidden のvalueに足すのは追記します。 ただ、報酬が発生してそうなシステムをすべて答えをもらって解決させるってのもどうかとは思いますがw
misedanna

2015/08/25 12:10

ご返答をありがとうございました。 きちんと勉強出来ている方ならAomoriRubyさまの書いてくれた ソースだけでピンとくるのだと思います。 私はそのレベルまでまだ達していなかったようです。 これからまだ勉強してベストアンサーを決められるようになりたいと思います。 報酬が発生しそうなレベルの問題だったのですね! 職業的な方に失礼いたしました。 決して悪気はなく、当方のレベルが低すぎたため報酬の取れる案件かどうかを判断 できませんでした。 そのような高度な問題に丁寧にお答えいただいて感謝いたします。 また頑張って答えを見つけたいです。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

jQuery使用前提ですが。応用はご自由に。

HTML

1<span id="product-name">商品名</span> 2<span id="price">1000</span> 3 4<label><input type="checkbox" name="opt-1" value="色つき|100">色つき</label> 5<label><input type="checkbox" name="opt-2" value="ガラス|200">ガラス</label> 6<label><input type="checkbox" name="opt-3" value="ワックス|300">ワックス</label>

JavaScript

1$(function(){ 2 var price = Number($('#price').text()); //元値を保存 3 $('input[type=checkbox]').on('change', function(){ 4 var val = $(this).val(); 5 var vals = val.split('|'); 6 if ($(this).prop('checked')) { 7 price += Number(vals[1]); 8 $('#product-name').append( 9 $('<span/>').attr('id', $(this).attr('name')).text('/' + vals[0]) 10 ); 11 $('#price').text(price); 12 } else { 13 price -= vals[1]; 14 $('#' + $(this).attr('name')).remove(); 15 $('#price').text(price); 16 } 17 }); 18});

投稿2015/08/25 03:17

編集2015/08/25 03:22
poliphilus

総合スコア149

misedanna

2015/08/25 05:09

回答ありがとうございました。 画面に表示する事はできましたがカートに反映する事ができませんでした。 元々の<input type="hidden" name="PRC" value="1000"> に記載されている価格に合計して計算する部分がどうもうまくいきません。 もともとカート機能にオプションがないためオプションを付属した価格で商品登録をおこなって価格を反映させる方法しかないかも知れません。。。 /区切りで商品を反映させることはできたのですが、価格が。。。残念です。 私の知識が足りないと思います。
poliphilus

2015/08/25 05:17 編集

ここまでヒント出してそれができないとなると、 質問者さんにとって相当ハードルが高いようですね。 もっとたくさん勉強してから手を出すべき課題なようです。 ちなみに2箇所ある $('#price').text(price); の後辺りに $('input[name=PRC]').val(price); と書き加えるだけで実現できるかと思います。
misedanna

2015/08/25 12:10

丁寧な返答をありがとうございました。 実際に組み込んでみるとよくわかりましたが 確かにハードルが高かったです。 これはもっと勉強しプログラムのソースを読めるように なってからベストアンサーを決めさせてもらいたいと思います。 せっかくお答えいただいたのに至らないばっかりで申し訳ありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する