質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

0回答

1195閲覧

サイト管理者への問い合わせフォームの作成

Gr.

総合スコア89

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/07 02:07

編集2018/10/07 12:41

次のサイトを参考に、問い合わせフォームを作成しました。

Ruby on Rails 4 でお問い合わせフォーム(確認画面つき)を作成する

参考ページ通りに作成し、フォームの挙動は確認できたのですが、実際にメールが送られてきません。

管理者のアドレスはどこにどうやって書くのでしょうか

上記参考ページ通りに書くと、以下のようにして自分(管理者)のアドレスを設定すれば良さそうなのですが、、、

app/mailers/inquiry_mailer.rb

class InquiryMailer < ApplicationMailer default from: "example@example.com" default to: "---------@gmail.com" #自分(管理者)のアドレス def received_email(inquiry) @inquiry = inquiry mail(:subject => 'お問い合わせを承りました') end end

これだけでは一切送られてきません。
何が足りないのでしょうか。
config/environments/development.rb に何か追記するのでしょうか?

あと、上記コード内の

default from: "example@example.com"

の部分はこのままでいいのでしょうか?

初心者です。よろしくお願いいたします。

以下、追記。

InquiryMailerの使用箇所。

inquiry_controller.rb

class InquiryController < ApplicationController def thanks @inquiry = Inquiry.new(inquiry_params) InquiryMailer.received_email(@inquiry).deliver render :action => 'thanks' end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_tonchim

2018/10/07 12:23

InquiryMailerの使用箇所のコードも追記していただけないでしょうか?
Gr.

2018/10/07 12:34

t_tonchimさん、追記・修正依頼ありがとうございます。「InquiryMailerの使用箇所のコード」とはコントローラーの記述のことですか? 初心者でして、すみません。
t_tonchim

2018/10/07 12:36

今回の場合はそうですね。リンク先の記事ではコントローラーで使用しているのでその部分のコードを載せていただきたいです。
Gr.

2018/10/07 12:43

他にも追記が必要でしたら言ってください。よろしくお願いいたします。
t_tonchim

2018/10/07 12:59

んー問題なさそうですね。rails console で InquiryMailer.received_email(Inquiry.new).deliver と入力するとどうなるでしょうか?エラーが発生した場合はその内容を追記していただけると助かります。
Gr.

2018/10/07 13:06

consoleって正直あんまり使ったことがないのですが、入れてみました。 日付とかの情報とともに<From: example@example.com>, <To:自分のアドレス>,あと、<Subject: お問い合わせを承りました>とかが出て、エラーの文字は見当たりません。
t_tonchim

2018/10/07 13:09

となると送信は成功しているようですね。メール届いてないですか?もしくはメールアドレスを間違えて入力してないでしょうか?
Gr.

2018/10/07 13:21

うんともすんとも言いません。ちなみに from: "example@example.com" の部分はこのままで問題ないのでしょうか。あと、config/environments/development.rb に何か追記する必要はないでしょうか。繰り返しすみません。
t_tonchim

2018/10/07 13:25

consoleで動作しているなら動いてるはずですが・・メールアドレスは見直して見ましたか? fromはそのままでも動作します。config/environments/development.rb にも特に追記は不要のはずですね。
Gr.

2018/10/07 13:29

アドレスは合ってました。ちなみにGmailですが、Yahooメールに変えてみてもダメでした。
t_tonchim

2018/10/07 13:32

なんと、そうですか。うーん・・すみません、手元で再現できないのでこれ以上はお力になれそうにないです・・。
Gr.

2018/10/07 13:35

十分助けていただきました。consoleで動作確認できただけでも前進できたので、たいへん助かりました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問