質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

Swiper.jsでページネーションボタンをスライド外に配置できない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,246

ul_

score 13

Swiper.jsを使ってスライダーをコーディングしていますが、ページネーションボタンがスライドの外に配置できず苦戦しております。

やりたいことは、ページネーションボタンをスライドの外(下側)に配置することです。
イメージ説明
画像はhttps://garigaricode.com/swiper_navigation/#sample4の記事から拝借いたしました。

画像を引用した先の記事を読んで書いてみましたが、同じように動作せず、スライドの中にページネーションボタンがある状態から変わりませんでした。
https://garigaricode.com/swiper_navigation/#sample4

書いているコード該当部分は以下です。

htmlとJSです。

<div class="swiper-parent">
        <div class="swiper-container">
         <div class="swiper-wrapper">
             <div class="swiper-slide"></div>
                 <div class="swiper-slide"></div>
        </div>

<div id="swiper-pagination"></div>
        </div>
    </div>

<!-- Swiper JS -->
                <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/Swiper/4.3.3/js/swiper.min.js"></script>

<!-- Initialize Swiper -->
                <script>
                var mySwiper = new Swiper('.swiper-container', {
                    pagination: {
                        el: '.swiper-pagination',
                        type: 'bullets',
                        clickable: true
                        }
                    });
                 </script>

CSSです。

.swiper-parent {
    position: relative;
}

.swiper-container {
    width: 100%;
    padding-bottom: 150px;    
    height: 300px;
    box-sizing: content-box;
}

.swiper-wrapper .swiper-slide {
    color: #fff;
    height: 100%;
    text-align: center;
    line-height: 250px;
    padding-top: 100px;
}

#swiper-pagination{
    margin-bottom: -330px;
}

.swiper-slide:nth-child(4n+1) {
    background-color: #008BBB;
}

/* 4の倍数+2枚目のスライドのスタイル(2枚目、6枚目…) */
.swiper-slide:nth-child(4n+2) {
    background-color: #E13239;
}
/* 4の倍数+3枚目のスライドのスタイル(3枚目、7枚目…) */
.swiper-slide:nth-child(4n+3) {
    background-color: #1F1762;
}
/* 4の倍数+4枚目のスライドのスタイル(4枚目、8枚目…) */
.swiper-slide:nth-child(4n+4) {
    background-color: #BEDAE5;
}

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

質問者さんが参考にしたページのコードをそのままコピペすると、以下のようになり、正常に動作することが確認できました。写し間違えていないかどうか、確認してみてはいかがでしょうか?

<!doctype html>
<html lang="ja">
<head>
    <link rel="stylesheet" href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/Swiper/4.4.1/css/swiper.min.css">
    <meta charset="UTF-8">
    <title>タイトル</title>
    <style>
        /* 全体のスタイル */
        .swiper-wrapper {
            height: 250px;
        }

/* 全スライド共通スタイル */
        .swiper-slide {
            color: #ffffff;
            height: 100%;
            text-align: center;
            line-height: 250px;
        }

/* 4の倍数+1枚目のスライドのスタイル(1枚目、5枚目…) */
        .swiper-slide:nth-child(4n+1) {
            background-color: #EECB27;
        }

/* 4の倍数+2枚目のスライドのスタイル(2枚目、6枚目…) */
        .swiper-slide:nth-child(4n+2) {
            background-color: #E13239;
        }

/* 4の倍数+3枚目のスライドのスタイル(3枚目、7枚目…) */
        .swiper-slide:nth-child(4n+3) {
            background-color: #1F1762;
        }

/* 4の倍数+4枚目のスライドのスタイル(4枚目、8枚目…) */
        .swiper-slide:nth-child(4n+4) {
            background-color: #BEDAE5;
        }

/* Swiperの親要素 */
        .swiper-parent {
            position: relative;
        }

/* Swiper本体 */
        .swiper-container {
            width: calc(100% - 100px); /* ☆前・次ページボタンの幅をそれぞれ50pxとして、その分を引く */
            padding-bottom: 50px; /* ★ページネーション・スクロールバー分の余白50pxを下に取る */
            box-sizing: content-box;
        }

/* 前・次スライドボタンの縦位置調整(スライドの高さの中央に合わせる) */
        .swiper-button-prev, .swiper-button-next {
            top: calc((100% - 50px) * 0.5); /* ☆★ページネーション・スクロールバー(50px)を除く縦位置の中央(=スライドの高さの中央)に一旦配置 */
            margin-top: -22px; /* ★ボタンの高さ(44px)の半分のネガティブマージンで上に少しずらす */
        }
    </style>
</head>
<body>
<div class="swiper-parent">
    <!-- Swiper START -->
    <div class="swiper-container">
        <!-- メイン表示部分 -->
        <div class="swiper-wrapper">
            <!-- 各スライド -->
            <div class="swiper-slide">Slide 1</div>
            <div class="swiper-slide">Slide 2</div>
            <div class="swiper-slide">Slide 3</div>
            <div class="swiper-slide">Slide 4</div>
        </div>
        <!-- ページネーション -->
        <div class="swiper-pagination"></div>
        <!-- スクロールバー -->
        <div class="swiper-scrollbar"></div>
    </div>
    <!-- Swiper END -->
    <!-- 前ページボタン -->
    <div class="swiper-button-prev"></div>
    <!-- 次ページボタン -->
    <div class="swiper-button-next"></div>
</div>

<!-- Swiper JS -->
<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/Swiper/4.3.3/js/swiper.min.js"></script>

<!-- Initialize Swiper -->
<script>
    var mySwiper = new Swiper('.swiper-container', {
        navigation: {
            nextEl: '.swiper-button-next',
            prevEl: '.swiper-button-prev',
        },
        pagination: {
            el: '.swiper-pagination',
            type: 'bullets',
            clickable: true
        },
        scrollbar: {
            el: '.swiper-scrollbar',
            draggable: true,
        }
    });
</script>
</body>
</html>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/07 11:44

ご回答ありがとうございます。コードの提示ありがとうございます。該当範囲をコピペして自分のhtmlコードに書き加えたのですが、なぜかスライダーが消え、表示されなくなります。。図々しく本当に申し訳ないのですが、原因をご教授願えませんでしょうか。test2.htmlです。https://github.com/ia17011/html_practice

キャンセル

• 2018/10/07 12:36 編集

`test2.html`のHTML, CSS, JavaScriptに変更を加えたところ、私の環境で動作することが確認できました( https://codepen.io/anon/pen/jeMXWa )。
    質問者さんが、実際に上記リンク先で動作確認をした場合も、正常に動作することを確認できますか?
    もし出来たのであれば、今回の問題の原因は、「参考サイトからコードを写し間違えていたこと」だと思います。

キャンセル

• 2018/10/07 13:43

確認できました。本当にありがとうございます。ローカルの自分のhtmlではなぜか表示されない問題がありましたが、paddingを触って .swiper-paginationをposition: relative !important;とすると表示できました。

キャンセル

+1

HTML・CSS共に、swiper-paginationを「id」で割り当てていますが、「class」に戻してみてください。「Swiper.js」本体では「class」で設定されているので、「id」を割り当てると、「別セレクタ」となり、無効になります。

ページネーション部を外に出すのは、.swiper-containerで取っている下側のパディング内に収めます。それ以上の値を入れても、.swiper-containerにCSSでoverflow:hidden;が設定されているので、はみ出す部分は表示されません。
※この場合はマイナス値全部

提示されたコードには、.swiper-containeroverflow:hidden;は設定されていませんが、「Swiper.js」本体に設定されています。

「s8_chu」さんの回答にあるように誤記述の可能性があると思いますので、再度「カスタマイズ範囲」を確認されると良いかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/07 11:49

ご回答ありがとうございます。Swiper本体の設定、そのようになっていたんですね。現在なぜかスライダー自信が消えてしまっています。
    原因と考えられるカスタマイズ範囲というのは、他の要素のmarginとpaddingも影響されますでしょうか。お手すきの時間にコードを見てもらえたら嬉しいです。。図々しく申し訳ありません、test2.html です。https://github.com/ia17011/html_practice

キャンセル

• 2018/10/07 15:06

解決されて何よりです。

「s8_chu」さんとのコメントで、
    > ローカルの自分のhtmlではなぜか表示されない問題がありましたが・・・

→ CSSの読込順番を「swiper.min.css」を先に、「test2.css」を後にして試してみてください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る