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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityにおけるSet Pass Callについて

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/10/06 13:49

UnityのSet Pass Callが増える条件についてです。

今、シーン上にはterrainが一つ,Directional Lightが一つ,カメラが一つ配置されています。この時Set Pass Callは12、GPU UsageのDrawCallsは310です。

このあと全く同じDirectional Lightを配置し、ライト二つで検証したところ、Set Pass Callが157, DrawCallsが539になりました。

ライト二つを消して検証したところ、Set Pass Callが4、Draw Callが148になりました。

影のベイクは両者行っていないのですが、なぜライトを一つ増やしただけでSet Pass Callが10倍になったのでしょうか。また、なぜライトが0から1に増やしたときはSet Pass Callは1しか増えなかったのでしょうか。

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あんまり詳しくないのですが、ライトが2つになったことにより、1つのオブジェクトから影が2つ出ることになり、それらの重なり、組み合わせでSetPassCallが増えるのだと思います。

カメラのRendering Pathを、ForwardからDeferredに変えると、ライトの影響が少なくなると思います。
現状恐らくフォワードレンダリングだと思います。フォワードとディファードの違いは調べてみてください。

MeshRendererの、CastShadow(影を発生させるかどうか)をオフにしたり、
Receive Shadows(影を受けるかどうか)をオフにすると、SetPassCallが減ります。
影の必要がない部分は設定してみましょう。

投稿2018/10/08 07:50

ganta7188

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