質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

Android StudioでのBulidについて

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,348
退会済みユーザー

退会済みユーザー

イメージ説明![追加画像]
※追加画像です。

(bdcd783a2857b854eb058429e183ca63.jpeg)

・お仕事で受け取ったファイル(.apk)をAndroid Studio上でビルドしたいです。
(中身はAndroidアプリになります。)
(iOS/Xcode上のシュミレーターを使った動作確認と同じことアンドロイドでも行いたいです。)
Android関連は触るのが初めてです。

【やったこと】
Android Studioのインストールは済みました。
エミュレーターもインストール済みました。

なぜか[Run] ボタンが反応せず確認できません。

【追記】
最初の画面で「Profile or debug APK」を選択→目的のapkファイルを選択。

実行ボタン押下→Edit configration下段にPlease select Android SDKというエラーが表示。

メニューFile→Project Structureを選んで設定画面を出し、Project SDKという項目で任意のAndroid API xx Platform(xxはAPIレベルの数値)に変更すれば実行すると下記のエラーが出ました。
(現在JDKファイルについて調べています。)

18:53    Error running 'プロジェクト名 debug': No JDK specified for module 'プロジェクト名 debug'

間違えている箇所多々あるかと思いますが詳しい方いましたらお願いします。

■参考にしたサイト
・https://akira-watson.com/android/avd-manager.html

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

apkファイルをAndroid Studio上で実行したいならば、最初の画面でProfile or debug APKという項目を選び、そこからファイルダイアログで目的のapkファイルを選んで開いてください。これで開けば、添付された画像のように実行ボタンの左隣りのドロップダウンリストが空欄になることはないと思います。

そのまま実行ボタンを押すと、Edit configrationというダイアログが表示され、その下段にPlease select Android SDKというエラーが表示されて実行できないかもしれません。その場合はメニューのFile→Project Structureを選んで設定画面を出し、Project SDKという項目で任意のAndroid API xx Platform(xxはAPIレベルの数値)に変更すれば実行できると思います。

ただし、このAPKファイルを作る元となったソースファイルがないと、ソースレベルデバッグはできません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/08 18:07

上記の方法で進めてみましたがPlease select Android SDKというエラーが表示され、メニューのFile→Project Structureを選んで設定画面を出し、Project SDKという項目で任意のAndroid API xx Platform(xxはAPIレベルの数値)に変更しても実行できませんでした。

他に設定すべてきことはありますでしょうか。

キャンセル

• 2018/10/09 00:20

そのAPKファイルは、(Android Studio上で実行するのではなく)単体でAndroid端末にインストールすると実行可能なものなのでしょうか。

キャンセル

• 2018/10/09 16:41

Androido関連の経験が全くありませんのでどの様に確認すればよろしいでしょうか。
    (Android端末買ってみます。)

キャンセル

• 2018/10/09 23:17

APKファイルはAndroidにおけるインストーラー形式なので、Android上でファイルを実行することでアプリがインストールされます。実端末ならばUSBケーブルなどで端末に転送し、ファイルマネージャーなどでタップすればインストールできます。エミュレーターならば、ホストPCからエミュレーター画面上にドラッグドロップすることでもインストールできます。そのようにして、まずは普通にインストールして実行することができるアプリなのかどうかです。それができないようなら、Android Studio上で実行しても動かすことはできないでしょう。

キャンセル

check解決した方法

0

教えていただいたやり方でうまくいかなかったので少し雑なやり方ですが解決した方法を記載します。

Androi Studio起動→(上部の)Tools→AVD Manager→エミュレーターする機種選択→一番右のActionボタンを押下orダブルクリック→エミュレーター起動→当該ファイル(.apk)をドラッグ&ドロップ→エミュレーター内でアプリ起動

上記のようにドラッグ&ドロップでやれば一応エミュレーター上で確認できます。
(正しいやり方ではないですがすぐに確認したい場合はこういうやり方も一応あります。。)

回答くださったkeicha_hrsさんありがとうございます。
自分の力不足でした。。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる