質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

7162閲覧

UbuntuOSで名前解決ができない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/06 05:40

編集2018/10/06 08:57

前提・実現したいこと

UbuntuOSで名前解決をしたいです。
以下のサイトを見ながら、問題を解決しようとしたのですが、うまくいきません。
参考ページ

発生している問題・エラーメッセージ

bash

1ping google.com 2ping: unknown host google.com

DNSサーバの設定値を確認もしましたが、ここから何をすれば、名前解決ができるのかわかりません。

bash

1% cat /etc/resolv.conf 2# Dynamic resolv.conf(5) file for glibc resolver(3) generated by resolvconf(8) 3# DO NOT EDIT THIS FILE BY HAND -- YOUR CHANGES WILL BE OVERWRITTEN 4

試したこと

インターネットには疎通しています。

bash

1$ ping 8.8.8.8 2PING 8.8.8.8 (8.8.8.8) 56(84) bytes of data. 364 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=1 ttl=121 time=8.48 ms

何を指しているのか理解できなかったのですが、参考サイトに書かれていたコマンドを確認しました。

% dpkg -l | grep '^ii\s+resolvconf\b' ii resolvconf 1.78ubuntu6 all name server information handler

resolvconfコマンドについて

% sudo apt-get install resolvconf Reading package lists... Done Building dependency tree Reading state information... Done resolvconf is already the newest version (1.78ubuntu6). 0 upgraded, 0 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded. % sudo resolveconf -u sudo: resolveconf: command not found

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Ubuntu 16.04.4 LTS

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下は window system をインストールしていないサーバーの場合のDNSの設定です。

参考ページの内容を簡単にまとめると、/etc/resolvconf/resolv.conf.d/tail というファイル(無ければ新規に作成して)に、nameserverの情報を書いて保存してください。

nameserver 8.8.8.8

もし、ファイルの作成及び編集がわからない場合は次のコマンドを実行してください。

sudo sh -c "echo 'nameserver 8.8.8.8' > /etc/resolvconf/resolv.conf.d/tail"

resolvconf コマンドでresolv.confを更新します。

sudo resolvconf -u

resolv.confが次のように変更されていればOKです。

# Dynamic resolv.conf(5) file for glibc resolver(3) generated by resolvconf(8) # DO NOT EDIT THIS FILE BY HAND -- YOUR CHANGES WILL BE OVERWRITTEN nameserver 8.8.8.8

なお、参考ページの方では、/etc/resolvconf/resolv.conf.d/original を修正していますが、そちらのファイルを修正しても問題はないと思います。

投稿2018/10/06 07:07

編集2018/10/06 09:07
YasuhiroNiji

総合スコア584

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/06 08:02

nameserverの情報を書いて保存とありますが、 フォルダが作れない問題とフォルダにどのように情報を書くのでしょうか。 % mkdir /etc/resolvconf/resolv.conf.d/tail mkdir: cannot create directory ‘/etc/resolvconf/resolv.conf.d/tail’: Permission denied

2018/10/06 08:34 編集

root権限がないためのエラーで、取り敢えずのtailの作成方法は回答の方に書いておきました。この辺は勉強して編集等はできるようにしておいた方がいいですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/06 08:58

ご回答と追記をありがとうございます。 度々申し訳ございませんが、resolveconfコマンドについてインストールしたにも関わらず、 resolveconf: command not found のエラーが出てしまうという問題にぶつかっています。

2018/10/06 09:09 編集

すみませんresolvconfでした。回答を修正しておきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/06 11:10

ありがとうございました。解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する