質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

1回答

663閲覧

シングルページアプリケーションなので、重複コンテンツと思われている可能性が高いのですが、これを回避する方法は?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/06 02:46

シングルページアプリケーションなので、重複コンテンツと思われている可能性が高いのですが、これを回避する方法を、何とか見つけたいです。
方法1
広告や、こんなページもあります。(数十こある他のページの紹介文やリンク)。シェアのお願い文など共通してしまう部分を、scrollイベントで、数百ピクセルスクロールした時にinnerHTMLで挿入することにより、共通部分をクローラーに認識させないようにする。
これは、ルールに反するでしょうか?

方法2
上記がクローキングになるなら、上記を全てブログトップにのみ記載して、ここにページ遷移させる。
ただこれだと、ページ遷移させないといけないですよね。

方法3
1と基本的に同じだが、クリックをしてもらって、その際に、DOM生成する。
ワンクリックするのが面倒だが、ページ遷移は不要。

これもクローキング?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

URLパラメータでによって、PHPなどのサーバーサイドでページ内容を変える処理をすればいいのでは?
その際、内容が多少重複していても、metaのkyewordや、discriptionを変えることによって、
重複コンテツと認識されずらくなります。
(あくまでされずらくなるだけです。それでも重複と認識される可能性があります)

Wordpressも、同じURL、ファイルだったとしても、URLパラメータによってページ内容が変わることによって、
違うコンテンツとして認識され、重複コンテンツとはなりません。

現代では、JSでのコンテンツ内容変更は、クローキングとはなりずらいですが(SEO目的だけの悪質なものなどを除くのと、本質問の方法1は、ちょっとクローキングと判断されやすいように思える)、
結局、サーバーから最初に吐き出されてるHTMLが一緒なので、別コンテンツとは認識されません。
なので、そもそも、URLパラメータなどで、サーバーサイドから吐き出すHTML内容を変えれば、違うコンテンツとして、認識させることができます。

投稿2018/10/06 16:19

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/07 03:54

>>> URLパラメータでによって、PHPなどのサーバーサイドでページ内容を変える処理をすればいいのでは? その際、内容が多少重複していても、metaのkyewordや、discriptionを変えることによって、 重複コンテツと認識されずらくなります。 (あくまでされずらくなるだけです。それでも重複と認識される可能性があります) >>> うまくお伝え出来ずに大変恐縮です。 同じ種類のWEBアプリを別のアプリであるとちゃんと理解してもらいたいのは、おっしゃる通りです。 ただ、今回の一番お聞きしたいのは、シェアのお願いや、他のページの紹介文が重複しているから、 すべてのWEBアプリは、同じ内容であると誤認されないようにすることです。 サーバサイドは、初心者なので、わかっていない部分もあるのですが、 PHPなどのサーバーサイドでページ内容を変える処理というのは、 WEBアプリAとBに別々のテキスト情報を入れて、別の内容のアプリなんだよと認識してもらうという事でよいでしょうか? もしそうであれば、結局、HTMLに別のテキストを記載するのと同じになってしまいますよね? それとも、シェアのお願いや、他のページの紹介文を別ページにまとめて、遷移してみてもらうような、 クローキングにならずに、かつページ遷移せずに、これらの重複内容を見てもらえるように出来るという事でしょうか? >>> 方法1 広告や、こんなページもあります。(数十こある他のページの紹介文やリンク)。シェアのお願い文など共通してしまう部分を、scrollイベントで、数百ピクセルスクロールした時にinnerHTMLで挿入することにより、共通部分をクローラーに認識させないようにする。 これは、ルールに反するでしょうか? >>> こちらは、やはり、広告をこのように隠す結果になると、クローキングとしてペナルティーになるのは確実そうですね。 アプリの説明やシェアのお願いなども、同じくクローキングになる可能性が高いのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/07 12:46

スクロールイベントを使うとクローキングになるなら、WEBアプリの募金情報や他のページの紹介文を見るというボタンを用意してそれを押すとDOM生成される場合もダメなのでしょうか? そうなら別ページに飛ばすしかないですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/09 01:33

新しい質問にしましたので、そちらで続きを教えていただければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問