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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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2回答

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swift4 ゲームを続けて次の画面に行く時、GameNoが保持出来ない

29507-01

総合スコア46

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2018/10/06 00:29

前提・実現したいこと

同じ画面の繰り返しですが、次の画面に行く時に得点をそのまま引き継ぎたいのに
保持しているはずのGameNoが初期値になってしまいます。

該当のソースコード

swift4

1var GameNO: Int = 1 2 3override func didMove(to view: SKView) { 4 5 if GameNO == 1 { 6 初期画面として画像などをAddChildしている 7} 8 9func endGame() { 10 GameNO += 1 //ゲームNOのカウントアップ 11 let gameScene = GameScene(size: self.size) 12 gameScene.scaleMode = .aspectFill 13 self.view?.presentScene(gameScene) 14 return 15} 16 17

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

終了時点ではGameNoはカウントアップされているが
func didMove(to view: SKView)の先頭に処理が移ると初期値になってしまいます。

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回答2

0

クラス変数にしちゃう。

swift

1class GameScene: SKScene { 2 3 static var GameNO = 1 4 5 override func didMove(to view: SKView) { 6 if GameScene.GameNO == 1 { 7 //初期画面として画像などをAddChildしている 8 } 9 } 10 11 func endGame() { 12 GameScene.GameNO += 1 //ゲームNOのカウントアップ 13 //次の面へ 14 return 15 } 16}

ただし、GameNOがカウントされるようになると、二面目以降、

初期画面として画像などをAddChildしている

が実行されなくなっちゃうような気がするので要修正ですね。

投稿2018/10/10 09:07

fuzzball

総合スコア16731

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画面としては同じ画面になっていますが、内部の考え方としては同じ画面ではありません。

let gameScene = GameScene(size: self.size)
このコードによって新たにGameSceneと言うものを作り出しています。

self.view?.presentScene(gameScene)
その後、上記コードで新たに作ったGameSceneに移動する、と言ったコードになります。

なので、元々あったGameSceneと新しく作ったGameSceneでは当然持っている変数の中身も違うため初期値になってしまいます。

方法は色々あると思いますが、例えば以下のようにすると想定の動きになるかと思います。

func endGame() { GameNO += 1 // これは今のGameSceneの変数 let gameScene = GameScene(size: self.size) // ここで新しいGameSceneを作っている gameScene.scaleMode = .aspectFill gameScene.GameNO = GameNO // 新しく作ったGameSceneのGameNOに設定したい値を入れてやる。 self.view?.presentScene(gameScene) // 新しいGameSceneへ移動 return }

不明点等、何かあればコメントください。

投稿2018/10/10 08:27

razuma

総合スコア1313

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