質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1746閲覧

pythonのargparseについてです。

kabatiro

総合スコア20

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/05 04:58

pythonのargparseを理解したい!

いつも回答者さんには感謝しています。質問の連投失礼します。

下記のコードに関してです。

import argparse parser = argparse.ArgumentParser( prog = 'argparseTest.py', usage = 'Demonstration of argparser', description = 'description', epilog = 'end', add_help = True, ) args = parser.parse_args()

質問1

上のコードの

args = parser.parse_args()

の代わりに、

parser.parse_args()

を入れてみたところ、Namespace()と出力されました。これはどういう意味なのでしょうか。

質問2

print(argparse.ArgumentParser().parse_args) <bound method ArgumentParser.parse_args of ArgumentParser(prog='', usage=None, description=None, formatter_class=<class 'argparse.HelpFormatter'>, conflict_handler='error', add_help=True)>
print(argparse.ArgumentParser.parse_args()) Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> TypeError: parse_args() missing 1 required positional argument: 'self'

上のようにprintしてみたのですが、どのような経緯でこのようなエラーが出たのかわかりませんでした。とても質問がややこしくなってしまっているのですが、二つの質問について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

pythonのargparseを理解したい!

本当に理解したいのなら、人に聞くのではなく自分で勉強してください。あなたが完全に理解するまで付き合ってくれる人はいません(お金を払えば教えてくれる人はいるかもしれません)。

まずはpythonのクラスやモジュール、パッケージの仕組みについて理解してください。体系的に書いてある入門書を調べて購入し、読み込んだほうが良いでしょう。

次に、argparseのドキュメントも読んでください。

16.4. argparse — コマンドラインオプション、引数、サブコマンドのパーサー — Python 3.6.5 ドキュメント

質問1

python

parser.parse_args()

を入れてみたところ、Namespace()と出力されました。これはどういう意味なのでしょうか。

printがないと出力されないと思いますが?

それはともかく、parse_args()はNamespace オブジェクトを返します。

16.4. argparse — コマンドラインオプション、引数、サブコマンドのパーサー — Python 3.6.5 ドキュメント | 16.4.4.6. Namespace オブジェクト

属性を使って引数にアクセスできるようになるということですね。

質問2

pythonのインスタンスメソッドは第一引数にオブジェクトのインスタンス自身を取る、という形で定義されています。ArgumentParserをインスタンス化しないとそのオブジェクトのインスタンスが渡らないので、「引数selfがない」というエラーになります。

投稿2018/10/05 05:14

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kabatiro

2018/10/05 05:27

確かに私はまだ体系的な勉強が不足していました。argparseドキュメントを読んで自分なりにまた理解を深めたいと思います。にも関わらず、一つ一つ質問に答えていただきありがとうございます。
hayataka2049

2018/10/05 05:28

ドキュメントは言語仕様わかっていないと読めないので、まずはpythonのクラスとかの仕組みを覚えるのが先ですね
kabatiro

2018/10/05 05:33

私はクラスなど文法部分のあやふやな部分がとても多いことに前の質問で気がつきました。勉強の指針のご提示ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する