質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

904閲覧

文字が表示されなくなってしまいます

nchugzOiCRwyV38

総合スコア18

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/05 04:38

今の状況と解決したいこと

ruby on rails, bootstrapを使ってブログアプリを作成しています。
ブログ一覧のcontentの中身が表示されなくなってしまいました。(最初は表示されていた)

一覧のソースコードは以下の通りです。

<div class="list"> <p id="notice"><%= notice %></p> <h1>Murmurs List</h1> <div> <table class="table"> <thead> <tr> <th>Content</th> <th colspan="3"></th> </tr> </thead> <tbody> <% @murmurs.each do |murmur| %> <tr> <td><%= murmur.content %></td> <td><button type="button" class="btn btn-outline-warning"><%= link_to 'Show', murmur %></button></td> <td><button type="button" class="btn btn-outline-info"><%= link_to 'Edit', edit_murmur_path(murmur) %></button></td> <td><button type="button" class="btn btn-outline-danger"><%= link_to 'Destroy', murmur, method: :delete, data: { confirm: 'Are you sure?' } %></button></td> </tr> <% end %> </tbody> </table> <div> <br> <button type="button" class="btn btn-warning"><%= link_to 'New Murmur', new_murmur_path %></button> </div>

試したこと

topページの文字も消えてしまったのですが、そちらは<p>タグを<h6>タグに変えることで解決できました。
しかしテーブルは代替タグが思いつかず…

調べたところ、cssで背景色を設定しているか、bodyのwidthがautoになっていると同じ現象が出るとわかりました。
確認してみましたが、その条件には当てはまらないみたいなので他に原因があるのかと思うのですが。。
以下がcssのコードです。

header { width: 100%; background-color: #66BAB7; height: 54px; } header ul { margin: 0 auto; list-style: none; } header .a { display: block; padding: 15px; text-decoration: none; color: orange; } header li { float: left; width: auto; } header ul:after { content: ""; display: block; clear: both; } footer { width: 100%; background-color: #66BAB7; padding: 20px 0 10px 0; color: white; margin: 0; padding-bottom: 10px; font-size: 12px; position: absolute; bottom: 0; } html { position: relative; min-height: 100%; } body { text-align: center; } .main-header { padding: 20%; width:100%; background-size: cover; background-image: url("main-header.jpg"); background-attachment: fixed; } .main-header img { display: block; margin: 0 auto; width: 25%; padding-top: 15%; } .list, .new, .about { padding: 10%; } .table { text-align: center; } h4, h5 { color: #64363C } h6 { line-height: 25px; }

初心者の拙い質問で恐縮ですが、どなたか知恵をお貸しください(><)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dit.

2018/10/05 05:19

直接の関係があるかわからないのでこちらで指摘します。tableを囲むdivが閉じられていない(</table>の直後が<div>になっている)ので、</div>に書き換えてみてください。

2018/10/05 05:27

ご指摘ありがとうございます!!修正したところ、文字は戻りませんでしたが、footerがずれるという問題は解決しました!
dit.

2018/10/05 05:38

提示のコードよりも後で閉じてたら失礼な指摘だった…と投稿してから気づきましたが、少しでも意味があったようでよかったです

2018/10/05 05:44

はい!ありがとうございました!問題の、文字が消えてしまう方も、解決いたしました!
guest

回答2

0

ベストアンサー

おそらくですが、rails側でなく、html,css側の問題ですね。

chromeディベロッパーツールの使い方を習得するほうが早いと思います。
(今後も同様の事象が発生すると思いますので)

ディベロッパーツールを開いて、あやしそうなstyleをいじってみると自己解決できると思いますよ。

どうしてもわからない場合は、回答者側からもデバッグできるように
CodePenなどで同様の事象が再現できる環境をつくって質問するほうが良いかと思います。そうしないと、回答者側も答えようがないと思いますよ。
CodePenはこんな感じで自分が作ったhtml, css, jsをのページを、実行可能なかたちで、他の人に簡単にシェアできるサービスです

がんばってください!

投稿2018/10/05 04:57

編集2018/10/05 05:06
h_daido

総合スコア824

2018/10/05 05:05

なるほど、ありがとうございます! ディベロッパーツール、勉強してみます! 質問の仕方のご指摘も、ありがとうございます! どうしてもの時はそうしてみます!!
h_daido

2018/10/05 05:08

ディベロッパーツールはとても便利ですよ!エンジニア的にはマストなツールです。 (普通はChromeを使いますが、他ブラウザも同等の機能を提供しています。) まだ、CodePenなどのシェアサービスもフロントエンドの質問をする上では知っておくととても便利です。 サンプルを回答につけておいたので、是非ごらんになってみてください。

2018/10/05 05:14

ご丁寧な返答、本当にありがとうございます(T T) 初心者の味方ですね???? 使えるようになって出直します????

2018/10/05 05:42

検証で検証していったところ、問題の記述を発見できました!!!! 答えの導き方を教えていただけたことで、今後の課題解決能力の向上にもつながりました! 本当にありがとうございました!
guest

0

Chromeの検証から、問題箇所のCSSをみたところ、bootstrapでテーブルの背景がwhiteに設定されていたことがわかり、その部分を削除したら文字が表示されるようになりました!

投稿2018/10/05 05:46

総合スコア18

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する