質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

323閲覧

canvasとjsでフレーム画像を合成する際に、写真・フレーム共に天地を正しく実装したい。

kukuvon

総合スコア13

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/05 04:13

前提・実現したいこと

http://endlab.net/web/collage.html
こちらの記事の内容そのままで実装を試みています。

発生している問題・エラーメッセージ

画像のEXIF情報を取得して回転する処理が含まれているが、canvas丸ごとの回転処理のため、天地が決まっているフレーム画像を実装すると、画像の向きは正しいがフレームの向きが狂ってしまう。

###解決方針
合成前に読み込んだ画像だけを回転する処理を入れられれば良いかと思うのですが、見当がつけられずにおります。思い当たる解決方法があればご教授いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

js

1for (var i = 0, l = data.length; i < l; i++) { 2 var d = data[i]; 3 4 // アップ、フレーム画像の順番で描画していく 5 ctx.drawImage(d.img, d.left, d.top, d.width, d.height); 6 } 7

ここで処理してるのでは?

投稿2018/10/05 04:35

oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kukuvon

2018/10/05 05:06

早速のご回答ありがとうございます! ``` for (var i = 0, l = data.length; i < l; i++) { var d = data[i]; //ここに回転の処理を入れる。 d.img.rotate(90); // アップ、フレーム画像の順番で描画していく ctx.drawImage(d.img, d.left, d.top, d.width, d.height); } ``` 試しにこのようにしてみたのですが `d.img.rotate is not a function` を吐いてしまい...単純にrotateをかますだけではダメですかね...
oikashinoa

2018/10/05 05:27

確実なのはデバッカーで調べるのをお勧めします。 外なので直ぐには調べれないです
oikashinoa

2018/10/05 13:50

plunkerで動く環境を作るかご自分の環境でデバッガーでどの行で画像を読み込んで、回転させているか確認して下さい。 ソースから追うのは力尽きました。 71行目 ''' // canvasの状態保存 ctx.save(); // canvasを画像の回転に合わせて調整 setCtxProp(exif_orientation); ’’’ ctx.save();で想定通り’回転してしまっている画像が表示して’ setCtxPropで正しい向きになってます? 画像の向きが想定通りでないなら、結果もまたおかしくなります(こちらに画像無いから分からない)
kukuvon

2018/10/09 11:10

引き続きのご回答ありがとうございます! >ctx.save();で想定通り’回転してしまっている画像が表示して’ >setCtxPropで正しい向きになってます? ここは問題ないのですが、元のフレーム画像と合成した後に回転しているため、写真は正しい向きになってもフレーム画像が正しい向きにならない、という状況です。 plunkerで...と思ったのですが、フレームの画像が別ドメインだとクロスドメインでエラーを吐いてしまうようで、再現できず。。
oikashinoa

2018/10/09 11:33

画像も置けると思い込んでPlunkerでお願いしてました…置けなかったんですね。いま試しました。 以下の動きだと思っていたのですが違うという事ですか? kukuvonさんが書かれた動きが正しいなら、どこの行で写真取り込み、回転、フレーム重ね合わせしているかをデバッグしていくと良いと思います。 > 元のフレーム画像と合成した後に回転しているため、写真は正しい向きになってもフレーム画像が正しい向きにならない ```JS imgSet(src).done(function(data) { // ■この時点で画像取り込み終わっていて ctx.save(); // ■Exifにしたがって画像を回転させて setCtxProp(exif_orientation); // ■フレーム画像など回転不要な画像を重ねていく for (var i = 0, l = data.length; i < l; i++) { var d = data[i]; // アップ、フレーム画像の順番で描画していく ctx.drawImage(d.img, d.left, d.top, d.width, d.height); } ```
kukuvon

2018/10/10 02:13

``` // ■Exifにしたがって画像を回転させて setCtxProp(exif_orientation); ``` この処理をコメントアウトすると「フレームは元どおりの正しい向きで、取得した画像が正しくない」状態になるため、画像だけでなくcanvasごと回転させるような処理になってしまっているようです。 取得した画像だけを回転させられれば良いのですが....
tmp

2018/10/10 03:38 編集

ソースのコメント通り setCtxProp以降の描画が回転するので、1つ目のアップロード画像が描画後、ctx.restore();を呼んでから残りのフレームを描画すればいいのです。
kukuvon

2018/10/10 04:05

補足ありがとうございます! `var d = data[i];` コンソールで上記を見た所、「アップロード画像」と「フレーム画像」がこの時点で同時に取得されてしまっているのですが、描画の処理を分けるにはどのようにすれば良いのでしょうか。。
oikashinoa

2018/10/12 13:58

kukuvon様 お役に立てず申し訳ないです。 tmp様 ナイス回答です。あとはお願いします、
tmp

2018/10/15 09:10

画像のEXIF情報の取得のソースに興味があったので、それ以外の箇所は読んでいませんが、canvasに書かれているものを回転させると思っていると見えたのでその部分をコメントしただけです。 ここまで、場所を特定していれば、あとは試すだけだと思いますがなにをフォローすればいいのか・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する