質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1423閲覧

Unityでシーンをセーブしようとすると動作が止まってしまう

Nomnom

総合スコア16

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/04 22:07

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Unityでシーンをセーブすると100%Unityの動作が止まってしまいます。
セーブした際に通常だとマウスカーソルの横に丸いグルグルのようなものが表示されますが、
上記の問題が起きてからはそれがまったく出ず、完全にUnity自体の動作が止まっているようです。
その後タスクバーからフリーズしているUnityをクリックしてもピクリともせず仕方なく強制終了させています。
フリーズ中にタスクマネージャを確認してみるとやはりディスクに書き込まれていないようで使用率0%のままです。
なおCPUとメモリは通常通りに使用されています。

上記の問題が起きる直前にしていたことですが、
・Easy Saveというアセットを購入してインポート
・数日前にOS(Windouws10)をスタートアップ修復
の二つです。
記憶が曖昧ですが、スタートアップ修復の直後はUnityでセーブできていたような覚えがあります。
個人的にEasy Saveが怪しいと思うのですが、
今のところ、ゲームに使用していたPlayerPrefsをEasy Save用のスクリプトに書き換える等の作業くらいしか行ってません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
別の空のプロジェクトをつくり、適当にオブジェクトを配置してセーブしてみたところ通常のようにセーブされました。
フリーズも起きません。
別のバージョン(最新)のUnityで問題の起きているプロジェクトを起動させてセーブするとやはりフリーズします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/10/05 02:03

とりあえずプロジェクトのバックアップを取った後、EasySaveを削除して保存してみてください。それで改善するならEasySaveのせいなので、EasySaveのバージョンアップが無いか確認するなり開発者に問い合わせるなりしてください。(アセットの中にはエディタ上で動作するものもあり、それが影響しているのかもしれません)
Nomnom

2018/10/05 03:07

どうやらやはりEasySaveが原因みたいです。EasySaveをインポートする際にEasySave2とEasySave3を同時にインポートしたのですが、インポート後勝手にEasySave3のマネージャオブジェクトがシーンに追加されていました。ただ全てのシーンに追加されていたわけではなくインポートした時に開いていたシーンとビルドする時最初に開くシーン(タイトル画面)にだけ追加されており、そのシーン以外でシーンをセーブしようとするとフリーズしてしまいます。試しに新しいシーンを作り適当にオブジェクトを配置してシーンをセーブしてみたところ、勝手にEasySave3のマネージャが追加されてたので他のシーンではこの処理の時フリーズしているのかもしれません。幸いバックアップはありましたのでEasySaveをアンインストールしてみます。
Nomnom

2018/10/05 04:10

EasySave3のアセットにあるフォルダを削除するとUnityがフリーズしてしまうことが分かりました。EasySave2は通常通り消せます。無料アセットのPackage Uninstallerを使用しても同じ状態です。インポートしたEasySaveが別の内部データをいじってしまっているんでしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

セーブする時にフリーズする原因は解決しました。

原因はAssetとしてインポートしたEasySave3で、
UnityのEditor上部にあるWindow>EasySave3>Settings>EditorSettingsの中にある項目で
「Auto Add Manager to Scene」と「Auto Update Reference」のチェックボックスを外したところ治りました。
おそらくAuto Add Manager to Sceneが直接の原因だと思います。
名前通りシーンをセーブした時に自動でEasySave3のマネージャがシーン内に追加されるという処理だと思うんですが、ゲームオブジェクトが多いシーンなどでは私の環境だと100%フリーズしてしまうようです。
まだEasySave3のアンインストールは完了していませんが、これからやってみたいと思います。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

投稿2018/10/05 06:12

Nomnom

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/10/05 06:41

EasySave3のバグかメモリ不足等の環境依存っぽいですね。 (空っぽの新規作成プロジェクトにEasySave3入れても発生するならバグかと思いますが) とりあえずは解決して何よりです。
Nomnom

2018/10/05 07:43

ありがとうございます。 ちなみにEasySaveアンインストールはその後も失敗しました。 EasySave3のアセットフォルダは削除できましたが、 その後EasySave2を消したときにフリーズしたのでEasySave3だけの問題ではなさそうです。 また後日別のPCで削除できるか試してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する