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GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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C++ 物理エンジンを使ったほうがいい?

Tololololo

総合スコア118

GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/10/04 16:52

C++でOpenGLを学び、立方体を出してカメラを自在に動かすことまでできました。
(とりあえず出来損ないのFPSみたいな感じです)
次はシェーディングを学びますが、その後は衝突判定などを実験したいです。

そのためには物理エンジンを使用する必要がありますか?

OpenGLで描画ができて、物理エンジンで衝突判定、落下etcできればゲームエンジンに頼らずにFPSゲームを作れるんじゃないかと思ってます。
物理エンジンの情報はBulletというものの情報が多かったです。

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ベストアンサー

なにに重きを置くかによると思います。

(1) 完成度の高いゲームを作りたいのであれば、Unity や Unreal Engine などのゲームエンジンを使ったほうがよいです。

(2) ゲーム作成で使用されている技術を学ぶのが目的であれば、OpenGL や物理エンジン Bullet 等使って、作ってみるのもありだと思います。

衝突判定などを実験したいです。

(2) の場合、物理エンジンを使ったほうがよいです。

投稿2018/10/05 03:46

tiitoi

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