質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

8250閲覧

gitのpull requestでmasterに反映されているはずのcommitが差分として表示されてしまう

hope_920

総合スコア8

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/04 14:56

編集2018/10/04 14:59

最近、他の方のPRを引き継いで修正したりするのですが、その際pushするとmasterに反映されているはずのcommitが差分として表示され、レビューに支障が出ており困っています。

ブランチの状態としては、以下のような感じです。
・PRが上がる(branch:hoge)
・数日経つ(この間に、masterにいくつかmergeされる)
・ローカル環境で、最新のmasterの状態のものからgit branch -b hogeする
・PRに上がっているhogeブランチをpullしてくる
・git diffすると自分が修正したものだけが差分として出てくる
・git pushすると何故かPRにmasterにmergeされているはずの差分が追加で出てくる(この際差分として出てくるのはPRが出てから後にmasterにmergeされたcommitです)

ちなみに、PRを作成し直すとこの現象は解消されます。
また、過去以下のような手順で同様の問題を解決したのですが、今回はこの手順では解決できませんでした(pushするとEverything up-to-dateといわれる)。

# masterの状態がPRが上がる前より古い状態でbranchを切る $ git branch -b fuga # PRに上がっているブランチをローカルに持ってくる $ git pull origin fuga # masterの状態を最新にする $ git checkout master $ git fetch $ git pull origin master # PRに上がっているブランチに、最新のmasterの状態をmergeする $ git checkout fuga $ git merge master $ git push origin fuga

何故このような事象が発生するのでしょうか。
PRを作り直せば一応は解決するのですが、できればPRを作り直さず、masterに反映されているはずのcommitをこのPRから除外したいです。

どなたかご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました(解決と言っていいのかわからないですが)。
masterにそのあと更にcommitされた上で

$ git checkout master $ git fetch $ git pull origin master $ git checkout <作業ブランチ> $ git merge master $ git push origin <作業ブランチ>

を実行したらPRからmasterに反映されているはずのcommitが差分としてでなくなりました。

ただ、引き続きpull requestでmasterに反映されているはずのcommitが差分として表示されてしまう原因がさっぱりわからないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

投稿2018/10/05 12:34

hope_920

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する