最終的な目標はUIImageviewを画面に表示して、タップされた場所の画素を取得したいと考えています。
第一段階として、指定のピクセルの色をprintでログ出力しようとしたのですが、うまく生きません。
Swift3でUIImageの色情報を抜き出すこのページを参考にしています。
ピクセルを求めるクラスはエラーが出なかったのでそっくりそのままお借りしています
Swift
1import UIKit 2 3class PixelBuffer { 4 private var pixelData: Data 5 var width: Int 6 var height: Int 7 private var bytesPerRow: Int 8 private let bytesPerPixel = 4 //1ピクセルが4バイトのデータしか扱わない 9 10 init?(uiImage: UIImage) { 11 guard 12 //CGImageが取得できること 13 let cgImage = uiImage.cgImage, 14 //R,G,B,A各8Bit 15 cgImage.bitsPerComponent == 8, 16 //1 pixelが32bit 17 cgImage.bitsPerPixel == bytesPerPixel * 8 18 //本当はRGBAになっているかもチェックしたいが確実な方法が見当たらないため省略 19 else {return nil} 20 pixelData = cgImage.dataProvider!.data! as Data 21 width = cgImage.width 22 height = cgImage.height 23 bytesPerRow = cgImage.bytesPerRow 24 } 25 26 func getColor(x: Int, y: Int) -> UIColor { 27 let pixelInfo = bytesPerRow * y + x * bytesPerPixel 28 let r = CGFloat(pixelData[pixelInfo]) / CGFloat(255.0) 29 let g = CGFloat(pixelData[pixelInfo+1]) / CGFloat(255.0) 30 let b = CGFloat(pixelData[pixelInfo+2]) / CGFloat(255.0) 31 let a = CGFloat(pixelData[pixelInfo+3]) / CGFloat(255.0) 32 33 return UIColor(red: r, green: g, blue: b, alpha: a) 34 } 35 36 subscript (x: Int, y: Int) -> UIColor { 37 return getColor(x: x, y: y) 38 } 39} 40
解説では通信などをして画像を取得し画像の全画素においてprint出力をしていましたが、私はより簡単に画像を用意して指定された1ピクセルを表示しようとしました。
Swift
1 override func viewDidLoad() { 2 super.viewDidLoad() 3 // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. 4 let image:UIImage = UIImage(named: "graidor")! 5 if let pv:PixelBuffer = PixelBuffer(uiImage: image){ 6 print(pv.getColor(x: pv.width/2, y: pv.height/2)) 7 } 8 9 let imageView:UIImageView = UIImageView(image: image) 10 imageView.center = CGPoint(x: self.view.frame.width/2, y: self.view.frame.height/2) 11 self.view.addSubview(imageView) 12 } 13
ですが、なんどやってもif letの部分の中に入れず弾かれてしまいます。
デバッグ実行でブレイクポイントを貼って流してみたところ
guard分のelse前まで処理をしたあとそのあとの処理をおこなわずに戻ってしまいます。
guard //CGImageが取得できること let cgImage = uiImage.cgImage, //R,G,B,A各8Bit cgImage.bitsPerComponent == 8, //1 pixelが32bit cgImage.bitsPerPixel == bytesPerPixel * 8
画像についてのプログラムが初めてでどこがうまくできていないのかわからないです。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/10/05 15:05