質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

2回答

1858閲覧

MBRとPBSの詳細

ebifurai55

総合スコア35

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

3クリップ

投稿2018/10/04 06:42

HDDのブートセクタについて質問です。

通常、MBRは一つのパソコンに一つですよね?一番最初に見つかる(アクティブの)
HDDの最初のセクタに保存されていて、ディスクパーティションにアクティブな
HDDからMBRを探すのでしょうか?

他にもHDDの先頭に呼び出されなければMBRは残ってますかね?
それと各パーティション毎にPBSというブートセクタがあって、MBRからブートローダーを
起動して各パーティション毎のPBSを呼び出しているのでしょうか?

何回もブートの事に関してドキュメントを見ているのですが、スッキリしないので、
ここで質問させていただきました。スレ汚しでなければ私のパーティション構成を
補足で説明したいのですが、今CentOSにWindows10-64bitを仮想VHDで起動することに
挑戦しています。

VHDは仮想化の場合ブータブルにしないと起動しないんでしょうか?
合わせて質問いたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

MBRはひとつのHDDにひとつです

投稿2018/10/04 08:05

y_waiwai

総合スコア87747

0

ベストアンサー

Q1. MBRは一つのパソコンに一つですよね?

はい、とも、いいえ、とも言えます。
領域的にはディスクごとに1つあっても大丈夫です。
ただ、MBR内のブートストラップローダーが読まれるのは1つのディスクだけです。

Q2. 一番最初に見つかる(アクティブの)HDDの最初のセクタに保存されていて、ディスクパーティションにアクティブなHDDからMBRを探すのでしょうか?

アクティブがよく分かりませんが、多分はい、です。
BIOSに設定された起動順序に従って各ディスクについて試行されます。

Q3. 他にもHDDの先頭に呼び出されなければMBRは残ってますかね?

はい。

Q4. それと各パーティション毎にPBSというブートセクタがあって、MBRからブートローダーを起動して各パーティション毎のPBSを呼び出しているのでしょうか?

PBSがパーティションブートレコードと同義なら、はい、です。(UEFIだとちょっと違うと思いますが)

Q5. VHDは仮想化の場合ブータブルにしないと起動しないんでしょうか?

VHD知りません。ごめんなさい。

投稿2018/10/06 03:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する