質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

1回答

1118閲覧

Ubuntu 18.04.1 LTS でのソフトウェアインストールについて

Tom38

総合スコア10

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/04 06:36

Ubuntu 18.04.1 LTS でソフトウェアのインストールができなくなってしまいました。

最初は特定のソフトウェアで起こっている問題だと思っていたため放置していたのですが、どうもすべてのソフトウェアをダウンロードできなくなってしまったようです。
Ubuntuソフトウェアでも、sudo apt-get install コマンドでもインストールできません。
現環境以上のソフトウェアをインストールできないのはかなり困りますのでどなたかご協力お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

端末からインストールしようとした場合

sudo apt-get install gimp パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得 ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移 動されていないことが考えられます。 以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません: 以下のパッケージには満たせない依存関係があります: gimp : 依存: python-gtk2 (>= 2.8.0) しかし、インストールされようとしていません 依存: libgegl-0.3-0 (>= 0.3.0) しかし、インストールされようとしていません E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

このようなメッセージが出ました。

ダメ元でUbuntuソフトウェアからインストールしようとしたところ

Unable to Install "GNU Image Manipulation Program": The following packages have unmet dependencies:

というポップアップが現れてインストールできませんでした。

試したこと

依存関係がおかしいことはわかったので

sudo apt-get -f install

を実行しておかしなパッケージを調べた上で削除しようと考えたのですが

パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 1 個。

というメッセージがでてどのパッケージを削除すれば良いのかもわからず悩んでいます...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

apt-getをaptitudeに変更した場合はどうでしょうか?
こんな感じで↓
sudo aptitude install gimp

投稿2018/10/18 07:34

Hexia

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する