質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.49%

名前付きパイプを双方向通信にしたい

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,415

trons

score 17

 前提・実現したいこと

https://qa.atmarkit.co.jp/q/3331
のコードを元にクライアント<=>サーバーの双方向通信に変更したい

 ここに質問の内容を詳しく書いてください。

上記HPのコードを元に双方向に変更してみたのですが、サーバー側でのメッセージ受信後の
メッセージ送信時に「パイプが壊れています。」となり動作しません。

よろしくお願いします。

 該当のソースコード

**サーバ側**
ThreadState s = ThreadState.Stopped;
        String pipeServerName = "pipeServerName";

        private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            Thread t = new Thread(new ThreadStart(Method1));
            s = ThreadState.Running;
            t.Start();
        }

        private void Method1()
        {
            List<string> listInputDatas = new List<string>();
            string inputData = String.Empty;

            while (true)
            {
                using (var pipeServer = new NamedPipeServerStream(pipeServerName, PipeDirection.InOut))
                {
                    using (var sr = new StreamReader(pipeServer))
                    using (var sw = new StreamWriter(pipeServer))
                    {
                        try
                        {
                            if (pipeServer.IsConnected == false)
                            {
                                pipeServer.WaitForConnection();
                            }

                            //信号受信
                            inputData = sr.ReadLine();
                            listInputDatas.Add((inputData));
                            System.Diagnostics.Debug.Print(inputData);
                        }
                        catch (Exception Ex)
                        {
                            string ex = Ex.Message;
                        }

                        try
                        {
                            if (pipeServer.IsConnected == false)
                            {
                                pipeServer.WaitForConnection();
                            }

                            sw.AutoFlush = true;
                            sw.Write("OK:" + inputData); //ここで例外発生「パイプが壊れています。」
                            sw.Flush();
                            pipeServer.WaitForPipeDrain();
                        }
                        catch(Exception Ex)
                        {
                            string ex = Ex.Message;
                        }
                    }
                }
                // その他終了判定など
                if (s == ThreadState.Stopped) return;
            }
        }

クライアント側
// 名前かえました
        String pipeServerName = "pipeServerName";

        private void btnStart_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            var sb = new StringBuilder();

            // PIPEで送信する
            using (var pipeClient = new NamedPipeClientStream("localhost", pipeServerName, PipeDirection.InOut, PipeOptions.None, System.Security.Principal.TokenImpersonationLevel.Impersonation))
            {
                string inputData = String.Empty;

                sb.AppendLine(DateTime.Now.ToString() + "\t" + textBox1.Text);

                try
                {
                    pipeClient.Connect();
                }
                catch (Exception Ex)
                {

                }

                using (var sw = new StreamWriter(pipeClient))
                {
                    sw.AutoFlush = true;
                    sw.Write(sb);
                    //sw.Flush();
                    pipeClient.WaitForPipeDrain();
                }


                using (var sr = new StreamReader(pipeClient))
                {
                    inputData = sr.ReadLine();
                }

            }
        }

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VS2017
.net3.5
ここにより詳細な情報を記載してください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

+2

おそらくですが、問題の原因が分かりました。
どうやら、プロセス浮きが原因で正常にパイプが接続できなかった模様です。
使用していたサーバー側のコードでは、常に次のメッセージを受信しているので
強制終了した際に、プロセスが浮く状態となっていました。

そのため、次の接続の際も、同じ接続用パイプ名で接続される状態のため
変な動きとなっていた模様です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

                using (var sw = new StreamWriter(pipeClient))
                {
                    sw.AutoFlush = true;
                    sw.Write(sb);
                    //sw.Flush();
                    pipeClient.WaitForPipeDrain();
                }

                // ここでパイプ閉じていないか?

                using (var sr = new StreamReader(pipeClient))
                {
                    inputData = sr.ReadLine();
                }

クライアント側が using ブロックを2回に分けているので、
書き込んだあとブロックから抜ける時に、pipeClient.Dispose()が呼ばれて
パイプを閉じちゃっている気がします。(未確認です)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/10/05 09:35

    ご回答ありがとうございます。
    指摘の内容を反映してみましたが、今度は同じように変更したクライアント側で同じ「パイプが壊れています。」が発生するようになってしまいました。

    そもそも論にはなりますが、usingブロックでStreamを開放した場合、NamedPipeClientStreamなどの通信路側のStreamも一緒に閉じてしまうものなのでしょうか?
    ご存じであればおしえてください。

    サーバー側
    try
    {
    using (NamedPipeServerStream pipeServer = new NamedPipeServerStream(pipeServerName))
    {
    pipeServer.WaitForConnection();

    using (StreamReader sr = new StreamReader(pipeServer))
    {
    using (StreamWriter sw = new StreamWriter(pipeServer))
    {
    sw.AutoFlush = true;

    //信号受信
    inputData = sr.ReadLine();
    listInputDatas.Add((inputData));
    System.Diagnostics.Debug.Print(inputData);

    sw.Write("OK:" + inputData);
    }
    }

    }
    }
    catch(Exception Ex)
    {
    string ex = Ex.Message;
    }

    クライアント側
    try
    {

    using (NamedPipeClientStream namedPipeClientStream = new NamedPipeClientStream(pipeServerName))
    {
    namedPipeClientStream.Connect();

    using (StreamReader streamReader = new StreamReader(namedPipeClientStream))
    {
    using (StreamWriter streamWriter = new StreamWriter(namedPipeClientStream))
    {
    streamWriter.AutoFlush = true;

    streamWriter.WriteLine("aaaatest");


    string inputData = streamReader.ReadLine();
    Debug.WriteLine("\t\t\t◆◆◆◆◆◆" + inputData);
    MessageBox.Show(inputData);
    }
    }
    }
    }
    catch (Exception Ex)
    {
    string ex = Ex.Message;
    }

    キャンセル

  • 2018/10/05 10:57

    例外はどこで発生したのでしょうか?

    StreamReader/StreamWriterのDispose()は、自分が使用しているstreamの
    Close()を呼び出すはずです。
    ちょっと探したら逆コンパイル結果を挙げている情報を見つけました。

    https://stackoverflow.com/questions/7524903/should-i-call-close-or-dispose-for-stream-objects

    キャンセル

  • 2018/10/05 11:28

    StreamWriterのusingを超えたのちに発生しております。

    >StreamReader/StreamWriterのDispose()は、自分が使用しているstreamの
    >Close()を呼び出すはずです。
    そうですか・・・。
    ただそうすると、サーバー側で同じように例外が発生しないのが謎です。

    参考HP
    https://ichiroku11.hatenablog.jp/entry/2016/07/28/204859
    http://info-i.net/csharp-named-pipe

    また上記のusingで処理しているケースが多々ありますがusingを抜けた時点で
    同じように例外が発生することになってしまうと思うのですが・・・

    ちなみに、StreamReaderとStreamWriterのusingを削除して実行したところ
    例外が発生しなくなりました。

    よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2018/10/05 14:48

    うーん、確かに。私が勘違いしているだけかもしれません。
    そうであったらごめんなさい。

    あともう一点気になったのは、sw.Write("OK:" + inputData); ではなく
    sw.WriteLine("OK:" + inputData); ではないか?ってあたりです。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる